会場の様子

吹奏楽のドラクエ聴いて来ました!多摩ウインドフィルハーモニーファミリーコンサート

こんにちはクタクタです。

先日、無料でドラクエの演奏が聴けると聞いて、行って来ました。

多摩ウインドフィルハーモニー ファミリーコンサート

今回は「多摩ウインドフィルハーモニーオーケストラ」さんです。

こちら「市民吹奏楽団」ということで、アマチュアの団体ということになります。

場所

南大沢文化会館という所でした。

ちょっと電車賃が私の家からはかかるので…コンサートが無料じゃないとなかなか足を運ぶのが辛かったかもしれません。
こちら最寄り駅

南大沢駅

南大沢駅

こちら、駅でて左に少し歩いた所にありました。

駅出た所

駅出た所

本当に近かった。

南大沢文化会館

南大沢文化会館

入り口にはありました!

公演の案内

公演の案内

行くと…、開場40分程前でしたが…ほぼ誰もいませんでした。

会場の様子

会場の様子

開場前には、列ができました。
しかし、座席数500人に対し、開演ギリギリでも70%くらいの入りでしたので、後から行っても大丈夫でした。

チラシ

予想通り?に全てゲーム音楽とは関係ありませんでした。

DSC_2571

DSC_2572

DSC_2573

DSC_2575

DSC_2576

DSC_2577

演奏

第一部は、ゲーム音楽とは関係ありませんでした。
割愛します。

第二部にて、ドラクエが演奏されました。

ドラクエ1 序曲

ドラクエ1 フィナーレ

ドラクエ2 遥かなる旅路〜

広野を行く〜

果てしなき世界

この曲が最高だった!

ドラクエ2 この道わが旅

ドラクエ3 世界をまわる 街〜

ジパング〜

ピラミッド〜


ドラクエ3 冒険の旅

ドラクエと言えばこれですね。

ドラクエ3 おおぞらをとぶ

ドラクエ3 戦闘のテーマ〜

アレフガルドにて〜

勇者の挑戦

すまない。どうしてもこの曲はFC版が一番良い(笑)

ドラクエ3 そして伝説へ

FCBでも先日聞きました。

アンコール

ファイナルファンタジー プレリュード〜

メインテーマ

バンドタイム(W.ラサロム)
うーむ、のりのいい曲だからもう一回聞いてみたかったけど、ゲーム音楽じゃないとYoutubeでは見つかりづらいのか、見つからなかった…

まとめ・感想

司会者も1人いて、なかなかしっかりした演奏会でした。

コスプレ

特に、休憩あけ、第二部の開始で指揮者がDQの勇者の格好をしてでてきた辺り、ユーモアがあって良かったです。

ソロよかった

演奏その物は、一番手前のオーボエ?かクラリネットかの奏者が抜群に上手い感じがして、ドラクエの曲でソロ吹く所とかすごく良い感じでした。

ファミリーコンサート

ファミリーコンサートということで、子供連れが沢山いました。
正直、となりで雑談とかされるのはすごい気が散るので勘弁してほしかった…。
(子供の泣き声はしょうがないと思えて割り切れるんだけど、言葉喋れるくらい成長した子供同士の雑談は、マジやめて!って感じでした。)

あとは、ウロチョロ歩かれるのもちょっと…
最前列で、舞台に登る階段を登ろうか、登るまいか、みたいな所をウロチョロしていて、これって、もし登ったら一番近い私がとめなきゃいけないのか? とずーっと演奏中考えてしまってました。
アンコール
無料で元々ファミリーコンサートだし文句は言えないのですが、結構気が散らない様にしようという余計な集中力を発揮するのがよくわかりませんが、疲れました。

もう多分ファミリーコンサート と名前が付いてたら行かないと思います。
折角演奏が良かっただけに、やや悲しいポイントでした。
(特に第一部は全然大丈夫だったのに、第二部になったら自分の近くに集合してって感じだったので、せめて逆ならなーと思いました。)

パーカッションの迫力

一番今回の演奏で感じたのは、パーカッションに迫力を感じた事です。
近くのおじさんなんか、シンバルの音なのかな?びっくりしすぎて、激しくリアクションしてましたし、すごく迫力がありました。

会場帰りの賑わい

会場帰りの賑わい

これぞ、生の演奏って感じで、非常に良かった部分になります。

最後に

無料でこれだけやってくれれば全然OKって感じでした。
また、時間がある時に、色々行きたいです!

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック