キングスライムがドラクエライブスペクタクルツアーの宣伝でいた

ゲーム音楽2016年の今年一年の振り返りしてみました。

触発されて、今年一年の趣味となったゲーム音楽を振り返ってみる事にしました。

今年行ったコンサートは13個でした。

独断と偏見でランキングしてみました。

■衝撃度ランキング

3位 闘会議2016

ゲーム音楽にはまるキッカケとなってくれました。
JAGMO、エレクトーン、ロックマン…等々 ゲーム音楽ってFFとクロノだけじゃないんだなと、思うきっかけになりました。

 

2位 NJBP Live #5

単に演奏するだけなんだ…そう思い込んでいたゲーム音楽を「エンターテイメント性」を付加して楽しませて頂いた、衝撃度が強かったコンサートです。

 

1位 FCB13th キョウブンに消ゆ

圧倒的第一位です。
もはや、ゲーム音楽って、他のジャンルのコンサートと違って、なんでもありなんだなと思わせてくれた所素晴らしいと思いました。

また、くだらない感じのことを一生懸命行う所に、非常に良さを感じると言うなんか表現に困る良さがありました。

演出のみならず、その演奏もすばらしく、死ぬ迄にもう一度みたい!と思わせる内容でした。

 

■演奏すげー部門

3位 コスモスカイオーケストラ アンサンブルコンサート

少人数編成でここまでの迫力感を…
曲を知ってる知らないには一切関係なく、その迫力あるサウンドに感動しました。

ドンキーコングの打楽器演奏とFF7の交響組曲はいまだに鳥肌です。

 

2位 闘会議2016 (ピアノ演奏 まらしぃさん&エレクトーン奏者達)

元々ゲーム音楽のきっかけを作ってくれたエレクトーン奏者「maru」さんを知っていたので、別の方達でしたが、エレクトーンやピアノの演奏は感動を感じました。

まらしぃさんの超絶テクニックは、これまた知らない曲なのにいきなり引き込まれるという。そもそもあの曲ピアノじゃできないでしょ というのを再現している。

エレクトーンは、「1人オーケストラ」そう言われていても実際聞いてみると、まじすげぇの一言。特に覚えてるのはモンハンの主題曲?を二人のエレクトーンで連弾するというオーケストラを越えた感を感じました。

 

1位 リトルジャックオーケストラ第13回定期演奏会 交響組曲ファイナルファンタジー4

まさに感動。

曲を全曲知っていたというのもありましたが、知らなかった友達が、「全く飽きないコンサートだった」と語るくらいの いかにもオーケストラコンサートでした。

小細工一切なし。アレンジもほぼほぼ原曲。
そう、それでこそ、生演奏で聞きたいわけです。

まあ、ホールや座席の位置に恵まれた感もありますが、生パイプオルガンなどあまり普段は聞けない物もありました。

この演奏を聴いて思ったのが「これだからゲーム音楽はやめられない」でした。

 

■こいつらマニアック部門

3位 闘会議2016 (クサカアキラさん)

ゲーム音楽命…
まあ、普通の人だったらいるかもしれませんが、こんな美人でそれを公言する人がいるとは!!

それまで、マニアしか興味ないだろうなと思ってた世界観が変えられました。
光田康典さんのことを「神」と呼んだり、こいつは強者だ!

2位 FCB13th キョウブンに消ゆ

あんたらのこだわりの寸劇に勝てる人達は、この世にそうはいません。
楽しませて頂きました。

1位 Ⅱ魂 リサイクル演奏会2

そのFCBをも越えるマニア過ぎる選曲。
一体誰が「けいさんゲーム 算数2年」を演奏しようなどと思うのだろうか(笑)

そして、観客の少なさによる哀愁感。

「俺たちにとっては、それが普通なんで…」

かっこ良いw

 

■良く見た動画部門

3位 ロマンシング サガ3実況プレイ (fonimu426さんの)

JAGMOの四魔貴族メドレーで、かっけーってなって、ゲームを思い出したくて見てみました。すごく良く編集されていて、かなり面白くて、ハマりました。

同率 3位  赤い翼 (I took an arrow to the kneeさん)

FF4の赤い翼。リトルジャックオーケストラ後に触発されて色々見てたら発見しました。
この人は、色々な楽器で挑戦するのですが、すごく良い。
この曲以外でも全部1人でやってるなんて凄い!

2位 【FCB Live】 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ 東京編

純粋にかっこいい

1位 リコーダー多重録音で FF3 「悠久の風」を吹いてみた

シンプルの中に最高があった

ちなみに、この動画は
「FINAL FANTASY III 演奏してみたコンテスト 」において、
植松伸夫さんが最優秀な作品として選んでもいました。

以上です。

本年は、記事のリツイートやいいね等ありがとうございました。
大変嬉しく感じております。

本サイトが皆様方のゲーム音楽ライフに少しでもプラスになっていれば幸いです。

良いお年を!

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック