ファンと演奏者のみならずファン同士もつなげるNJBP感謝デーにいきました。

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは。

贔屓の楽団と思っている
NJBPこと新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団

が今年も「ファン感謝デー」を開催するということで、行ってまいりました。

 

 

一応、最初に記載しておくと、以下の内容は私の記憶から掘り起こしているので、質問内容や回答内容はおおまかなので、「だいたいこんな感じだった」という解釈で記載しているとのご理解をお願いします。

 

NJBP ファン感謝デー 2018 感想・レポート

ファン感謝デーとは??

昨年は何をやるのか不明でしたが、2回目なので今年はなんとなくこんな感じかな?というイメージを持って行けました。

今回もまた、

「演奏者は楽器を持たず」

「演奏者は何をするのか聞かされておらず」

という状態の元行われました。

今年も質問受付があるとのことで、一週間前くらいから考えて行きました。

 

当日e-mailでお知らせ来たる

尚、ツイッターではなぜか通知がなかったようですが、チケット購入した関係でe-mailでファン感謝デーについてのお知らせが、当日昼に来ました。

それによると、撮影はOKとのこと!おおお!

 

場所:名曲喫茶カデンツァ

前回は都営地下鉄大江戸線 で行きましたが、今回は丸ノ内線の「本郷三丁目」駅を利用してみました。

微妙に場所が違くて「あれ、こんな風景だったっけ?」と戸惑いました。

なんせ、本郷三丁目を利用したのは、去年のファン感謝デー以来だからです。

昨年同様、会場へ向かいます。駅近です。

駅前の雰囲気

こちらが、会場の建物になります。

あ、ありました。

早く来すぎました。

去年は昼だったのに、今年は夜です。

個人的には昼の方がありがたいです。

ちなみに、この看板、いろんな色に光ります。なんか好きです。

いろんな色に光る

この階段を降りてったところが、名曲喫茶カデンツァです。

真のNJBPファンはどのくらいいるのか????

開場10分前くらいに来て見ました。
数えて見たところ、14人でした。

開場の前には、友の会優先入場をするくじ引きみたいなのをしてました。

そうこうしているうちに、マスターがドアをあけます。

 

入場手続き

さあ、開場しました。

システムは去年と同じでした。最初にマスターの所で入場手続きし、ドリンクを頼みます。

そしたら、自由席なんで座る感じです。

ドリンクは、途中の休憩時間に提供されます。

ファン感謝祭内部様子

ファン感謝祭内部様子

 

ドリンクは、ソフトドリンクやコーヒー、ジーマとかあったかな?

入場すると、団員が暖かく入り口でお出迎えしてくれました。

ハートウォーミングな感じでした。

今回は全部で30人くらいのファンが集合したんじゃないかなと思います。

開始前

18:30〜19:00の開場までの時間に何をやってたかと言いますと、

スクリーンには去年の目玉「ジャンボ尾崎のホールインワン」が映し出されているじゃないですか。

ということで、ジャンボ尾崎のプレイ。

 

に飽き足らず、スターソルジャーの団員によるプレイ

 

に飽き足らず、「パチモノのテトリス」(どの辺がパチモノ?なのかよくわかんなかったですが)を市原さんによるプレイ

で、みんな積みそうになると「あああ!」とか言って興奮してました。

ああ、そうでした。変な色 緑がかった感じのテトリスでしたw

開始!

時間になったので開始となりました。

DAWN NJBPのテーマ piano版 演奏

初っ端は佐々木姉妹によるNJBPのテーマ曲のpiano版の連弾でした。

piano版はないので、こちらで。

でまあ、演奏したのですが、

この曲は実はゲームの曲のメロディーが取り入れられているという解説が入りまして、

(1)ボンバーキングのサビの部分

歌詞でいうと「傷ついた制御コンピュータ」のあたりに該当。

なんかカラオケ版があるとかないとかで、そこから歌詞も考えたとか。

実際にファミコンがあったので、会場でカラオケモードにしようとするもうまくできなかったが、

1-1をクリアするとタイトル画面にテーマソングの項目が現れ「ボンバーキングのテーマ」を歌うことができる。

ニコニコ大百科 ボンバーキングより
とのことだった。

(2)チャレンジャー

ピアノソロの歌詞でいうと「ハッピィー」の部分

(3)ボーカルバージョンの「ハッピィー」の部分はスターソルジャー

テッテレー みたいな部分

ちなみに、作曲者はそうしているとは、明言してないとのこと。

トークタイム(弦楽器)

メンバーはこのように前方に出て来て喋ったりいろいろします。

会場で集めた質問に答えたり、市原さんの進行で雑談したりでした。

まずは弦楽器メンバーでした。

立ち位置

立ち位置

小林さん

なんの話だったか忘れたけど、やり直しができるゲームとかできないとかの話があって、

ファイアーエムブレムは死んだら復活できない。死んでやり直したくて、リセットしても実はゲーム内では記憶されていて、エンディングに死亡回数としてカウントされてるから、パーフェクトなクリアを目指すと、一回も失敗できない

みたいな話があった。

古庄さん

先日のlive#9をgamewatchで記事にしてくれたがその中で、

コントラバスで古庄さんがソロをしたことについて、

「コントラバスでは難しいとされるピチカートを駆使した」

みたいな記述があったが、実は簡単なので、記事を読んだ時苦笑いだった という話があった。

弦楽器チーム

あとプラモデルだっけ?SDガンダムとか作ってたとかって言ってたっけかな。ゾイドもやったとかやらないとか言ってた気がするけどゾイドって何?

清水さん

今やってるゲームの中でバイオリン訓練中という話でした。

ファンからの質問

仮想通貨やってる人いますか?

→いなかった(笑)

 

トークタイム木管楽器

 

櫻田さん

アクトレイザー等で有名な古代 祐三さんの曲に参加してるって話があって、

ゲームで世界樹の迷宮をやったけど、可愛いキャラで揃えて挑んだら全然進めなくてむずい とかいうのと、

やってるゲームが

ホームスケイプ?というゲームで、いろいろ説明してくれたけど、いまいちわかりづらかったという(笑)

丸山さん

ファゴットは指10本使うから一番むずい楽器と言われており、ソロとかやっても、同じ系統の音のコントラバスとかに音を持ってかれちゃうし、動きも弦楽器は弓をひく躍動感があるけど、ファゴットは前後移動くらいしかできないという話。

木管楽器チーム

水越さん

ソルスティスというゲームの音楽が演奏、非常に難しい、という話があり、クラシックにない動きで厳しいので編曲担当に、簡単にするように交渉することもある。

が、基本的にはプライドがあるので、渡された楽譜を簡単にするようなことはあまりない。

ソルスティスは外人が作ったらしく、ファミコンなのにサウンドがすごいらしい。という話があって気になった。

また、古代さんの曲に水越さんも関わってる時があり、古代さんのサウンドチェックはレベルが高いので、ミスらないようにするのが大変だとか。

今後の活動予定

の話がありましたが、どこまでがオフレコかあんまりはっきりしなかったので、書かないで、いろいろ計画してますよ ということだけ記載しておきますw

ファン感謝デー参加者のみぞ知るってことでw

質問:丸山さんのツイッター

よく電車乗り過ごしたみたいなツイートを見かけますが、大丈夫なのでしょうか?

回答:いろいろゲームとか集中してると乗り過ごしたりする。ある時は電車の車庫まで行ってしまった(笑)

質問:NJBP内の酒豪は誰?


多分白井さんですw
とのこと。

金管やってて弱い奴はあまりいない とか言ってたかな。

マスターのゴルフプレイに合わせて、佐々木姉妹のピアノ生演奏

去年に引き続き、マスターがジャンボ尾崎のホールインワンプレイ中に実際にその曲を演奏しました。

節分なんで豆まき

古庄さんが鬼になり、豆を投げつけました(笑)

トークタイム ピアノ&アナウンス

佐々木姉妹

姉がディズニーの曲が好きで、勝手に妹のスマホに曲を入れるが、聞いてない妹。
だが聞いてると嘘をつくエピソードw

ゲームが下手でマリオ1面もクリアできない。

質問:自分が出演してないときは何やってるの?

出演してない時は、裏でモニター見て拍手している。
手が冷えないように手袋をしているが、市原さんが、「それ侍っぽい」というも伝わらなかった

床井さん

ピアノ&アナウンス

会場アナウンスの人。職業は声優で、
声優あるあるとして、「ドラえもんの声やってよ〜」とか言われるが、
もちろんできるわけないという話。

音楽は今、ゼルダやってるので、ゼルダの曲をよく聞いている。

トークタイム 金管

白井さん

待ち時間にゲームしてたが、トランペットの荒木さんが極めすぎててプロっぽすぎる話。

荒木さん

すごくゲーム音楽できて幸せ。
ゲームは1000時間プレイとか寝ないでやるとかある。
今はモンハンワールドプレイ中

萩原さん

辛いもの食べて吹くと全然吹けなくなる。あと塩っぽいものも。だけど、白井さんはポテトとか食べまくる(笑)

金管楽器

質問:他にやりたい楽器は?

ギターやりたいかも?
そういえば、市原さんギターできる。という話になり、

国本さんと三人でバンド(けつおん)やってるみたい

上記リンク先の情報は古いようです。

質問:なんのキャラが好きですか?

回答:清水さん
アンジェリークのゼフェル。


すごい熱気を帯びてますw

パネポン大会

今年もありました。パネルでポン大会です。

今年は、昨年のリベンジをされてました。

去年は私、ゲームやってなかったのでルールわかんなかったですが、今年は理解してる状態でみたので、ものすごい強さだと感じました。すごかった。

質問:権利関係で断念した曲ありますか?

芸能人もの、スポーツものはゲーム会社だけの問題じゃなくなるので権利関係厳しいらしい。

感想

とまあ、ざっくりこんな感じで色々聞けてよかったです。

今年は昨年よりも話がじっくりきけたんじゃないかなと思いました。

メンバーが全員来れるともっと嬉しいですね (^ ^)

私は、終了後に、ツイッターでお知り合いになった方とちょっと語りに行き、仲良くなれて嬉しい感じでした。

今日は演奏者とファンだけでなく、ファン同士もつなげるという感謝祭になりまして、誠にありがたい感じでした!

 

一応、NJBP+ 3月の行ける予定です!

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック