すぐ壊れちゃうスマホホルダーの救世主になるか!

YATTAH Bike Mount ハンドルマウント DEF-BM1 感想・レビュー

きっかけ

いやー、実はバイクのスマホホルダーが、壊れてしまいました。

これ、2代目だったので、早くも3代目です。

スマホホルダーは良い製品がない。。。

まあ、この前使ってたやつも、悪くなかったのですが、長く使ってると、スマホを締め付けるのを解放する時に、引くレバー が硬くなって、うまく開かない時が多くなってしまいました。

そう思ってたら、今度は、スマホ締め付けるバーの写真下側がかけてしまい、ついに、固定することができなくなってしまい、買うことにしました。

購入したもの

そこで、今回のはこちらにしました。取り付け方法によって、2種類ありましたが、私は、土台の角度が微調整可能なDEF-BM1にしました。

DEF-BM2は見るからに、一度固定してしまうと、スマホの向きを微調整するのが難しそうでした。

一応、土台をバイクに取り付けた後にも、360度、向きの微調整が可能です。

やり方は、青字で書いた所のネジは、土台を360度調節する時の固定に使います。
ここを緩めると、角度調節ができて、角度調節が終わったらしめると固定されます。

ピンクの色の場所を緩めて、赤字のネジを回すと、ホールドするアームが動き出します。

ここを回すと

4隅のアームが伸びたり、縮んだりします。

取り付け

バイクへの取り付けはちょっとめんどくさかったです。

このようにパイプ部分に固定した後に、ネジをはめ込んでいく形になります。

この、ナットが角度が悪いと地面に落ちちゃったりして、ちょっと手こずりました。

この状態でネジをはめていく感じですね。

はい、出来上がりました。

良い点

角度の微調整ができる!
360度微調整はやっぱり嬉しいです。

 

さらに、値段も2代目は4千円台でしたが、これは1700円くらい。
安いけど、そんなに値段ほど差がある気もしません。
どうせ、4千円も1年もしないで壊れてしまったわけで・・・w

 

今のところ、ホールド感にそれほど不安はありません。

もともと、縦に設置する用途で作られているっぽいので、私の写真のように、スマホ横向きにすると、バイク超低速の発進時は、やたらとゆらゆら振動します。

そこだけ気にはなりますが、別に、落ちそうだとかそういう感じではないので、実用上は問題無いです。

おそらく、重心が外側にいっちゃうから、振動を拾いやすいんだと思います。

縦向きで使えばそうはならないはず!

 

私のバイクについてはこちらの記事でレビューしてます。

快適な乗り心地、HONDA PCX レビュー (125cc) 原付2種 2014年版