固唾を飲んで聴いた本格派のFF7オーケストラコンサートに行ってきました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは!

クタクタです。
1年に一回のお楽しみとなったリトルジャックオーケストラの演奏会に行ってまいりました。

リトルジャックオーケストラ第15回定期演奏会 交響組曲ファイナルファンタジー7 感想・レビュー

チケット取り合戦

今回、このコンサートを語る上で、チケット取り合戦があったことを記載しておきます。

いつも人気といえば人気なのですが、今回CNプレイガイドのプレオーダー抽選に落ちてしまったので、一般購入しました。

 

発売1時間もしないで売り切れてしまったみたいですが、なんとか購入できました。

毎年チケット会社が変わってる気がします。

 

実際の座席の入りはそうでもなかった

今回、私の席から見えた範囲で、実際座席の入りを見ると、

2階のサイドがかなり空いてるように見えました。

カメラもあったっちゃあったけど、人も入ってる席もあって空いてたので、あのチケット競争で、落ちた方のツイートなどから見ると、もう少しなんとかなんなかったのかな?という気はしますが、どういう仕組みなのかわからないので、なんとも言えませんが。

 

2階に限らず、ちらほら席に穴は見られました。

 

場所 みなとみらいホール

毎年同じ場所ですね。

みなとみらい駅直結のホール、みなとみらいホールの大ホールにて、行われました。

ちなみに、小ホールは、同ホールの5階とかに密かにあります。

大ホールしかない印象だけど。

駅降りるとこんな感じですね。

吹き抜けな感じになっており、地下から一挙に1階に行きます。

1階を少しさまようと、端の方なのですぐに見つかります。

開場30分前について、ロビーコンサート対策で並んでようかと思ったのですが、

入口が鍵かかってて空いてませんでした。

いつも空いてたような気がしないでもないですが気のせいだったかな。

ということで、このホールの扉の前で待ちました。

次第に列ができました。

もともと、この場所は人で混雑しているため、人が並んでても違和感はありません。

開場後、そのままの並び順で入場カウンターのところで並びました。

そして、時間通り入場。

すごい人の列です。ここでパンフレットなどを受け取ります。

でも、皆、指定席なんですよ。

 

チラシ

大量です!わーい!

去年行った、菅野さんの楽曲楽団

ニーアの楽団

東方です。

これは絵柄がいいですね。ChronoChrossと同じ。

FF6ですね。行ってみたい!

関西じゃなければ行って見たい感じ。

PSのゲームの演奏会?

これは既出です。

これも関西。ブレイブリーデフォルト聞きたかった・・・

合唱の楽団

こちらも既出のクロノトリガー



こちらも合唱

パンフレット

パンフレットも例年通り、ゲーム愛溢れる内容が濃い解説の入ったデザインでした。

魔晄炉が書かれている感じの表紙でした

次回演奏会は、2019年8月18日を予定しているそうですが、楽曲は記載がありませんでした。

 

例によって手書きですいません。雰囲気を。

↓表紙の背景

 

 

ロビーコンサート

そして2階部分のホールで、開演前のロビーコンサートが開催されました。

すいません、以下、バイオリンかビオラかその辺あんまわかんなかったので、全部バイオリンと記載してます。

曲もロビーコンサートのはイマイチわからなかったので、多分それっぽいかな?で記載してます。

有給のトリオ FF3メドレー

チェロ×1 バイオリン?×2
風の追憶-悠久の風伝説-〜故郷の街ウル?〜果てしなき大海原?〜?

演奏者3人とも明日有給で休みらしいw

準備に時間かかり、雑談でつなぐも、ケットシーのメガホンを用意していたが、こだわる時間がなくて、しょぼい仕上がりとなった話

BlackJackOrchestra FF6メドレー

サックス&バイオリン×1
バスーン×1
バイオリン×4
チェロ×2
バイオリン&ソプラノサックス×1

?〜エドガー、マッシュのテーマ〜?〜飛空艇ブラックジャック?〜仲間を求めて〜決戦〜レスト・イン・ピース

仲間を求めてBJ号で旅立ったらデスゲイズにエンカウントしてLV5デスで戦闘不能

という流れだったらしい。

その後ホール内の座席へ着席

まず、目についたのは、ステージ後ろの座席にお客さんが空であること。
これは、コーラス隊がそこに立つということでした。

第一部

1.オープニング〜爆破ミッション

MC

今回150名規模で演奏します!

2.魔晄炉/戦う者達/急げ!


3.不安な心/腐ったピザの下で/虐げられた民衆/蜜蜂の館/スラムのドン


4.神羅カンパニー/クレジーモーターサイクル/更に戦う者達/ファンファーレ


木琴きたー感がすごかった

5.F.F.Ⅶメインテーマ

休憩15分

第2部

6.偉大なる戦士/星降る峡谷

民族感漂うドラム使ってた

7.シドのテーマ/タイニーブロンコを奪え!

コーラスあり!


8.ウータイ/タークスのテーマ


指パッチンしてました

9.ゴールドソーサー/花火に消された言葉

10.黒マントの男を追え/樹海の神殿/星の声が聞こえる/エアリスのテーマ

コーラスあり!


コーラスあり!


日本刀を持ち上げる演出。
なんか、そういうゲームの場面だったらしい。


オーボエ?のソロかな。めちゃめちゃ良かった。
コーラスあり!

11.リユニオン/星に選ばれし者

12.ウェポン襲来/もっと急げ!/俺は…誰だ/空駆けるハイウインド

休憩15分

第3部

MCより、拍手は最後までしないで聴いてくれとのこと。

13.最後の日/J-E-N-O-V-A


鉄琴すごい。

14.完全なるジェノヴア

15.神の誕生/片翼の天使


コーラスあり!

16.星の危機/スタッフロール

アンコール

MC曰く、団員はマテリアを着けてたらしい

ルーファウス歓迎式典

感想

今回も堪能させていただきました。

流石の一言

やはり、音圧、圧倒感が他の楽団では感じない感じで、非常に素晴らしいと思いました。

そして、アレンジもいつもどおり、すごく原曲重視で、サントラを超えたサントラを聴いてる感じがしました。

 

今回は、FF7はプレイはしたのですが、あんまり覚えてなくって、曲も前半は大分知ってたのですが、後半になるにつれて、知らない(忘れた)度が増して、楽しめたかな度が少し下がってしまいました。

 

プロよりもプロっぽい

とはいえ、演奏は非常に良かったと思います。

毎回思いますが、プロよりもプロっぽい演奏だなと感じます。

 

コーラスが良かった

今回、一番印象に残っているのはコーラスです。

正直、私はコーラスというかゲーム音楽合唱は聞くのはそんなに好きじゃないのですが、(オーケストラ聴いてると、歌不要だから、楽器の音もっと聞きたい と思うことが多いのですが)

今回は、ものすごくコーラスが音とマッチしてて、いいなって感じました。

 

全体としては聴いてて緊張感があった

なんか、感想としては、迫力で緊張してしまい、固唾をのむというか、息苦しいというか、なんかそんな感じの肉体状態が長時間続いた気がします。

終わった後、あー聴いたー!って感じでした

 

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

そんな感じですが、また、来年も是非聴きに行きたいです。

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック