ゲーム音楽コンサートの頂点が川口に舞い降りました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

#2019.05.14 少し追加

いつもご覧いただきありがとうございます。

クタクタです。

本日、待ちに待ったファミコンバンドの演奏会があるということで行きましたので、そちらのレポートをいたします。

 

前回の様子はこちらをご覧ください。

 

FCB 14th LIVE 「の夜の鳥」 感想・レポート

場所:川口リリア メインホール

今回から、場所が川口になりました。

プラットフォームからちらりと外を見ると・・・リリアの文字が!

ち、近い!

出口から目と鼻の先のようです。

改札では西口との表記が。

まっすぐ駅を抜けると。

もう目の前。

さっそく入ります。

開場10分前、くらいですね。

指定席なのに、皆、並んでます。

係の人も、列整理に忙しそうです。

最長でも19時20分までやるようです(笑)長い!

ホールは大きくて、2千人規模でした。

ほぼほぼ満員でした。

開場!

開場しました!ワクワク

中でパンフレットなどを受け取ります。

チラシ

なかなか色々ありました。

吹奏楽団ミスリルの第2回ですね。前回ちょー良かったので、これは行きたい!

パンフレット

また、雰囲気だけですが、感じてもらえればと。

フルカラーです。

これだけの色々詰まったパンフレットを用意するだけでも相当な金かかりそうなんですが・・・(汗)
すごいっす。

メンバー紹介ですね。

今回は、コーラスも参加とのこと。

そして、別冊の攻略本がっ!

各メドレーで出て来るゲームのスクリーンショットが色々ありました。

かまいたちの夜だけは、登場人物の紹介となってました。

 

構成

全3面構成です。

1面と2面は、寸劇付きの演奏。

3面は演奏のみのガチステージです。

 

1面と2面の違いは、

1面は、演奏に合わせて寸劇感が強いですが、2面は、ゲームの再現することが割合強い感じです。

開演前アナウンス

本日は、FCB「じゅうよんす」ライブにお越しいただき・・・

と、14thを「じゅうよんす」と呼ぶところで、いきなり笑いですw

人間の体の仕様や、予算の関係で、一部、再現が不可能となりますが、脳内再生をお願いします。

w

 

とまあ、そんな感じで開始しました!

とりあえず、演奏者が登場した時の拍手がとにかくすごかった。

 

通常、終わった後にブラボーですごい拍手だけど、この時点でブラボー並みの拍手。

皆の期待感が他の演奏会と違いすぎるw

 

以下、多分公式Twitterが徐々に写真をアップすると思うので、アップされたらちょいちょい更新して、そのTwitterを貼り付けて画像でもわかりやすくできれば良いなと思っております。

なので、たまに見返しに来てもらえると、本ページ更新されてるかもしれません。

1面 ハイパーディレクテッドステージ

M01 ロックマン

ロックマン1をひたすらメドレー!

そして、舞台前方では、ロックマンがカットマンとの戦闘を繰り広げます。

頭につけてるカッター投げ飛ばしたりしてました。

ロックマン

途中で、オレンジ色のガッツマンの能力を使うためにオレンジに武器チェンジしたり色々ありましたが、1番の見所は、ボスのイエローデビル戦。

 

イエローデビル

この分裂するボスを見事に再現w

複数人が合体して再現してましたw

MC

貴重なGWをこんなところで過ごしてよいのでしょうか?

FCB2nd以来、20年ぶりのロックマンでした。

社会的地位が、当時は学生でなかったのですが、今は働いてて、こんなことしてていいのでしょうか?w

親子席ができたきっかけは、メンバーに子供ができたためでもあります。

3〜4時間ほどですが、我慢して聞いてくださいw

コナミメドレーですが、新しい曲を入れようと思ったのですが、すでに既存のもので完成されており、入れられませんでしたw

(準備できてなくて)えっもうちょっと待って?

今回、コーラスとして4名参加してもらってますが、このコナミメドレーにもでてきます。

短めにはなりましたが、35分間のメドレーをお楽しみください。

 

なんか、この準備待ちとかのゆるい感じが結構好きですw

M02コナミメドレイ

いきなり、上上下下左右左右BAのコナミコマンドを掲げるメンバーw

ビックバイパーがフル装備状態でスタートです!

グラディウス

イーアールカンフー

けっきょく南極大冒険

ハイパーオリンピック

ツインビー

第二楽章

火の鳥

ここは個人的に鳥肌ものでした

悪魔城伝説

迷宮寺院ダババ

魔城伝説2 大魔司教ガリウス

第三楽章

TOPGUN

飛行機を再現してる人がバランス取れなくて苦戦してましたw
体幹弱しw

メタルギア

MADARA

魂斗羅

いい響きでした。

第四楽章

パロディウス

コーラス「ホッホー」

第五楽章

 

コナミワイワイワールド

ゴエモンだったり、モアイだったり、いろんなキャラがとにかく出てきます。

バイオミラクルぼくってウパ

本物の赤ちゃんも登場させていました。

 

ときめきメモリアル

最後、木の下で振られて終わるという演出がw

 

休憩に入るので、皆はけるのですが、木だけはそのまま取り残されてしまいますw

 

2面 チープ&マニアックステージ

ステージのセットが代わり、少人数での演奏。

大多数が、演技に回ります。

2面は、ミュージカルといっても差し支えないかもw?

 

MC

こんばんは。

2面です。

FCBのテーマ2019をつくりました。これはクイズになっています。キャラによってはわかるかな?ーーーーいやーーーーわかりませんねw

元号が変わったけど、我々もぶれませんねw

20thまではがんばりましょう。

もしかしたら、また元号かわってるかも?w

川崎の地で爆死してたのですが、蘇りました。

 

スポーツメドレーは、我々なりのオリンピックを作りました。

サッカーの所、実況がはいるのですが、

(例として、1回、ボーカロイドの声で実況が入る)

この際、演奏が聞こえづらくなるので、笑いをこらえてくださいw

 

M03 FCBのテーマ2019

剣で戦ったり、なんか色々やってました。すいません、全然中身はわからなかったです。

これはあえて謎にしてあるようです。

 

M04 スポーツメドレイ2019

前奏 うる星やつら ラムのウエディングベル

野球 シティ アドベンチャー タッチ ミステリーオブトライアングル

空手 北斗の拳

サッカー キャプテン翼

ホッケー いけいけ熱血ホッケー

スケート 光GENJIローラパニック

MC

由緒ただしき運動を結集しました。

最初のは、前走だから関係なさそうだけど、いいんです。プレリュードはつきものなので。

 

バルーンファイトとパンフレットにはあるけど、順番変えて麻雀から行います。

 

スポーツメドレーで好きだったのは空手で、
スカイラブハリケーン主任研究所に勤めているほどですw

漫画の30巻にスカイラブ??がでてくる。高田の馬場の大ちゃん(居酒屋?)に私物ですが、全巻置いてあるので、読んでくださいw

ファイナルスカイラブハリケーンは救急車で搬送されるのです。

M05 麻雀

麻雀が見事に再現されていく。

一人1牌の役で、黒子の人が、選択中の黒い枠もってて、再現していた。

コンピュータと対戦しているようで、「コンピュータの1勝です」と負けていた。

 

時々、ボタン連打したのか?間違って捨てなくていいやつを捨ててしまうみたいな再現が入ってた。

麻雀

再現終了後

子供:おかえりー

父親:ゲームやってんのか?

子供:麻雀やってるー

と現実でゲームしてる場面に移る。

子供:あれ買ってきてくれた?

父親:うん。

子供:よくあのヒントでわかったよね。

父親:なんであんな回りくどいことしたの?

子供:今謎解きがブームだから。
   とんだりけったりして、相手を場外に落とすゲーム。

父親:それってこれしかないじゃん
   ジュース持ってきて。大乱闘がスマッシュするからね。

子供:ロックマンはさんざんやったからね。

父親:しかし渋い趣味してるね。

子供:(開けてみて)ナニコレ?(バルーンファイトのBGM)

父親:バルーンファイトだよ

子供:全然違うし、大きいテレビで写すとカクカクじゃん!

父親:ギザギザが高精細だよ!

子供:なんだよこれ、ピーチ姫のスカートの中もみれないしぃ・・・・

父親:ゼロスーツサムスは父さんの嫁だ (←この辺のくだりよくわからんかったw)

父親:バルーンファイトやってみろって

子供:あれ、やってみたら結構簡単だ。

父親:(父がさっきやってみて弱いって設定だったので)どうやってんの?

子供:面の最上をキープするんだよ。皆ボタン連打しがちだけど。

子供:この音楽キティちゃんと一緒じゃない? (←これもよく知らないけどそうなの?)

父親:二人同時でできるから、二人でやろう!

 

M06 バルーンファイト

バルーンファイト

MC

私たちは吹奏楽部でもなければ、演劇部でもないw

次はサウンドノベルです。準備に時間がかかります。

かまいたちの発売日はFCB結成の年。その頃から同じことをやり、ここまできました。このゲームを再現する勇気がなくて、今までやってこなかったがやりました。

再現が難しくて頓挫してたのです。リハーサルに時間を要して7:30開始したら22時までかかったw

いやー、ほんと12時くらいに誰か死んでるんじゃないか?

えっ準備まだ?

しばしご歓談くださいw

かまいたちそこそこやったんです。でもリアルに怖いの苦手で。

伝説の木(FCBメンバ)の家で合宿やったら、ピンク色のシナリオがうまれるという。

しかし、それも20年前。

では、ゲームの概要を説明します。

・・・・(かまいたちの夜のゲーム概要説明)・・・

今夜12時誰かが死ぬ!

 

かまいたちの夜

基本、無言でステージ上で演技されて、ゲームのストーリー再現してました。

面白かったのは、殺人後、犯人が死体を棚に入れて閉めるのですが、戸が閉まらず、開いちゃうので、死体役が自ら閉めていたというw

Aとしお

Bみきもと

と選択させるプラカードを持たせるシーンがあり、ストーリー分岐を再現。

どうも、選択を間違えたみたいで、全員死んでリセット、というのを何度か繰り返していましたw

 

あとは、主人公が女性を部屋に誘うシーン

「ま、まり!僕の部屋に来ないか!」

とかも、なんか言い方が面白くて笑いが起きたり、

そのあと、肩組んだらマリが主人公にビンタするというw

 

他にも、犯人が殺人後にスキップしてもどったり、レーザービームの光線がクネクネしてたり、死体の生死確認を頭ペチペチしてたり、ジャンプ蹴りで殺人したりと、笑いが絶えませんでしたw

MC

劇団かまいたちでしたw

3Fのお子様には刺激が強かったかな?長かったけど仕方ない。

次はルート16(じゅうろく)ターボ

これは1回目からやってる。

ボーカルのエロスさんがもともとやってたが、途中海外に行ってしまい、ヨコバリさんが代わりにやってたら、なんと今回、ヨコバリさんが海外に行ってしまった。そしてエロスさんが帰ってきた。

今回、国際電話でヨコバリさんと繋がっています。

TEL

シドニーのヨコバリです。

時差は?1時間です。

打席ではどのような心境で入りましたか?

いやー・・・とヒーローインタビューのようなノリツッコミで笑いが起きる

シドニーでは令和でどのような影響が?

→いや特にないですw

では引きつづきバカンスをお楽しみください。

→バカンスじゃないって

 

いやー、ステージ上で電話したの初めてですね。

M08 ルート16ターヴォ

マザーの再現がすごいスピードで行われるw

ルート16ターヴォとは一体なんなんだ???

ルート16ターヴォ
こちらを歌詞付き(ぱーやぱぱーや・・・・)で歌うが

すぐにマザーへと移行!w

再現としては、マザー独自の斜めに歩いたりするのを再現していて楽しかった。

最後、ラスボス倒して

「ほんとすいませんでした」

で終了w

 

カーテンコール

2面で登場した人皆でてきて拍手。

最後にかまいたちの犯人がその皆を殺害するも、マザーの警察役の人が犯人逮捕して終了しましたw

MC

15分間の休憩に入らざるを得ないw

 

3面 シンフォニックステージ

がっつり演奏です。

MC

ほぼみんな帰らずにいますw

祝電読み上げようと、たくさんきてたら一通にしようと思ってましたがあまり来なかったので全部紹介します。

(の中の一つで)

「君はFCBになったかい?」が合言葉で当団FCBを目指してやっております」

→いや、そんなことはしないほうがいいんじゃないかと思いますが(笑)

 

FF7の説明はWikiで見ておいていただければとw

で始まりました。

M09 Final Fantasy 7

全曲ではないですが、たくさんの曲が演奏されていました。

 

ボーナスステージ(アンコール)

ロシア民謡をやります!パズルゲームです!

ということで、こちらになりました。

前に金管部隊?がでてきてコサックダンスとかしてました。

ロシア民謡


あ、クリア後に見れるやつだったんですね。

サクラ大戦

歌う前にコーラス四人登場し、こんな人前で歌うことありますか?とインタビュー

サクラ大戦

スペランカー

いつものやつやります!

とヘルメットを指揮者がかぶる。

3回失敗する音楽があった。

スペランカー

最後にドラがでてきて、ドーン!ってなって終了。

感想

えっと、

神です。

 

ここ数年、いろいろなゲーム音楽コンサートを見てきましたが、やはりFCBがゲーム音楽コンサとの頂点に立つと言えるでしょう。

 

私は、ゲーム音楽って、わかりやすいから好きなんですが、その要素「知らなくても楽しめる」が随所にでている素晴らしいコンサートでした。

 

1部2部で、寸劇やってる時の音が特によく聞こえます。

FCBのアレンジは原曲に忠実なのですが、原曲よりかっこいい感がすごいあります。

アレンジとして、ドラムがいつもかっこいいと特に思います。

 

かまいたちも、以前ゲームプレイしたのですが大体忘れてて、前 闘会議で、かまいたちの演奏あったのですが、その時は、あんまりピントきませんでした。

でも、寸劇混じりで聞くと、場面にやはりあってるし、ゲームにも再び興味をもち、かつ、音楽もいいなって思えました。

 

やはり、寸劇の力は偉大です。

 

 

15thも必ず参加したいです。

 

なかなかの長丁場の演奏会、奏者の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック