交通違反 切符

イライラする人生の解消法!ポジティブ心理学で考えてみる

イライラする経験ありますか?私もやっちまいました。

うわー!
やっちまいました。

何をって、交通違反です。

交通違反 切符

交通違反 切符

自分が悪いのはわかってるのですが、警官に呼ばれているときから
イライラする〜」がとまりません。

あなたもこんな経験ありませんでしょうか?
この私の事例を元に考え、解決策をも考察してみたいと思います。

なぜイライラするのか?

  • 急に呼び出されているから
  • こちらの気持ちの考慮もなくいきなり「否定」してきたから
  • お金を払わなきゃいけないから

一個ずつ見てみます。

(1)急に呼び出されているから

突然何かを言われる・何かをされる というのは基本的に感情を揺さぶられます。

とつぜん「わっ!」と驚かされれば驚きます。
同じ「わっ!」でも相手が驚かしてきそうだな〜 と思えていれば、驚きません。

急にされたからイラついたというよりは、
急に何かをされるというのは、何らかの感情を動かしやすいということです。

お化け屋敷はなぜ恐い?

そういう意味で考えると、お化け屋敷はなぜ恐いのでしょうか?
確かに、突然驚かしてきますが、脅かして来るということは事前にわかっています。

多分、「いきなり過ぎる」と理解できずに感情が動かないのかもしれません。

いきなり1億円が宝くじで当たったとします。
でもいるじゃないですか?
本当にあたったの??なんか実感湧きません。
みたいな人が。

お化け屋敷は適度に準備させておいて、

恐いのが行くかも。いや、行かないかも。

という微妙な状態なのが良いのかもしれません。

事実、私、警察が見えていたので、

「あー来ちゃった!やっちゃった!」

って感じでした。

多分、いきなり真後ろから肩叩かれて、

「君、交通違反ね」

と言われたら、

「え、え、え???」

みたいな感じで無感情になってたような気がします。

適度にいきなり? が一番感情を動かすということです。

(2)こちらの気持ちの考慮もなくいきなり「否定」してきたから

呼び出されて

「あれはダメだよ君!」

とだけ言われたら不愉快になります。

人間否定されれば不愉快になります。

例)家族でTV見てるとしたら

家族で1台のTVを見ていました。
仮にクタクタがその番組を希望してみていたら、途中で親が来てこう言ったらどうでしょう?

「この番組はダメだ。クタクタ。」

(と良いながらチャンネルを勝手に変えられる)

ムカつくと思います。

否定ではない言葉だったらそこまでイラつかない

同じ行動でも、これならどうでしょう?

「臨時ニュース見させて。クタクタ。」

(と良いながらチャンネルを勝手に変えられる)

まだマシじゃないでしょうか?
少なくとも「否定」されてないからだと思います。
(もちろん、勝手にチャンネル変えられているので嫌でしょうけど。)

立場を考慮してくれればイラつかない

ということで、
ただただ否定されるとイラつくということです。
もし、一言でもこちらの立場を考慮してくれたらどうでしょう?

「お楽しみ中悪いんだけど、臨時ニュース見させて。クタクタ。」

(と良いながらチャンネルを勝手に変えられる)

かなりイラつかないんじゃないでしょうか?

否定の言葉を言うときは、相手の立場を考慮した言葉をいれる
と良いと思えました。

(3)お金を払わなきゃいけないから

これは、その時点のイライラというよりは、
終わってから現在迄のイライラに関連しています。

交通違反 罰金

交通違反 罰金

こんな感じの違反金6000円を支払う紙をもらったのですが

明日6000円払うかと思うと凄い嫌!

ということがわかっていたので、
なるべく早く、今日払いたかったのですが、
金融機関が閉まっていました…。

嬉しくない出来事が未来に待っていると思うとイライラするのです。

ここまでのまとめ

  • 急にされるとイライラ
  • 否定されるとイライラ
  • 嫌な事が待ってると思うとイライラ

これの複合パターンで来たのでイライラしていたわけです。

解決法

それでは、どのように解消したらよいか。

今回のケースでは、今のイライラを取るには「早く金を払う」こと。
それに尽きます。

今現在、警察に説教されているわけでもなく、残っているイライラは「嫌な事が待っている」だけです。

また、警察に捕まった後も、特に自分の方でコントロールできることはなかったため、
自分で出来るイライラ解消法は

「未来にある嫌な事を一刻も早く終わらせる事」

これに尽きます。

根本治療と対処療法

しかし、これは「根本治療」です。
原因を取り除くと楽になるので、本当にイライラを止めたい場合は有効ですが
「今すぐ出来ません!」

そこで「対処療法」です。
その場しのぎでこう言ったイライラに対処することはできないのでしょうか?

愚痴を言う

愚痴を言うと、言っている最中は気持ちが落ち着くと思います。
なので、相手を選んで言いましょう。

なぜなら、話を聞いた相手が

「でも、あんたも悪いよ!」

とか言おう物なら、ますますイライラしてきます。

イラッとしたときのとっさの対応術 [ 内藤誼人 ] P.134〜136

とにかく、だれかに愚痴を言いまくれ!

…略…

イラッとしたときには、すぐにだれかに話すのだ。

…略…

ペンシルバニア大学の礼奈・レペッティ博士は、航空管制官の職員を対象にして、彼らが激務でイライラしたときに、どうすればささくれた感情が元通りになるのかを調べてみたことがある。

すると、彼らは、おしゃべりによってストレスを解消していることが判明したという。

…略…

なお、愚痴を言うときには、きちんと相手を選ぶことも重要である

クタクタの辛い思いで

このことでぴったりの例がクタクタにはあります。

大学4年生の時に、就職活動で内定を取りました。
内定取った直後は良かったのですが、
不安がとまりません。

社会人としてやっていけるか、不安でしょうがありませんでした。

会う友達皆に愚痴りまくってた

会う友達皆に

「オレはダメかもしれない」

的な愚痴を言いまくってました。

本当に、言いまくってました。
それだけ本当に心が苦しく、不安だったのです。

励ましてくれるので楽になる

言ってる最中は、皆、友達なので

「やってみなければわからないよ。がんばろう!」

とか、

「僕も不安だよ〜」

とか言ってくれて、落ち着きます。

あ、皆不安なんだ。と。

愚痴の効果はすぐに切れました…

でも、少しすると、結局社会人生活が始っていないので、
大学4年の残りの期間は、その不安が抜けませんでした。

特に、3月は酷かった。
時間がまだまだある1・2月はなんとでもなるのですが、
あと1ヶ月きった3月は、地獄の精神状態でした。

愚痴はあくまで対処療法

だからここで言いたいのは
愚痴を言ったら一時的にはスッキリするけど、
どうしてもまた感情が元にもどっちゃうということです。

なにせ対処療法ですから!

私のオススメの対処療法はこれだ!

だから、何度も言ってるかもわかりませんが、私としては
イライラしたり、
不安になったり
原因が除去できてないのでぶり返して来た時にはポジティブ心理学のこれがオススメです。

ハーバードの人生を変える授業 [ タル・ベン・シャハー ] P.59

完璧主義を手放す

完璧主義者は、…物事が思いどおりにいかないとき、イライラしてうまく対処することができません。
それに対して、最善主義者は、失敗は人生の一部分であり、成功につながる欠かせない要素だと理解しています。

もし、この考えが気に入ったならば、こちらに詳しく書いてあるので、目を通すのもいいかもしれません。

 

▼以前イライラじゃなくて、怒りで考えたときのエントリです。
怒りはこうコントロールしよう。ポジティブ&アドラー&心理学で考えてみる。

2016.06.11 追記 駐車禁止除外を不正利用する人が多いらしい記事を読んで…

こちらの記事「「駐禁除外標章」やまぬ悪用 通勤、買い物…不正4割にも 本格取り締まり」を読み思いました。

駐車違反はイライラする

私も駐車違反になったこともあります。
駐車違反のシールを見た途端、

「ちょっと目を離しただけじゃん。なんでやねん!?」

の気持ちでイライラしました。

車社会なんだからもう少し寛容でもいいのではないか?

個人的な意見ですが、
車社会である以上は、ある程度駐車違反しょうがないんじゃないでしょうか?

運送会社のトラックだって、駐車しなきゃ仕事にならないし、
車がメインで生活している人は、生きたい所の近くで駐車したいのです。

警察だって駐車違反してると思いますよ

むしろ、いつも警察の車両が同じ場所で陣取っている所を見ると、

「そこは駐車禁止ではないの?」

と突っ込みたくなります。
(パトランプピカピカで緊急取り込み中ならまだわかるけど、いつも止まってるので…。)

お互い様でしょう????

車にフレンドリーな社会にもっていく努力がイライラを減らすのでは?

駐車禁止の場所に駐禁除外を不正利用しているのが最大の問題ではなくて、
車にもフレンドリニーな仕組みを考える方向性にした方が良いと思います。

パーキングスペースを罰金を用いてどんどん増やして行くとか

かといって、いきなり名案は浮かばないですが、
駐禁の罰金で得たお金で、全国に、車幅に余裕のある所は、どんどん時間パーキングシステムを導入していくとか、
そんなんでも良いと思います。

止めたい時に、適切な金額で止められるところがあれば、ある程度の人は止めようと思うはずです。
圧倒的に止められる場所が少ない気がします。

くだらないイライラがおきないように減らして、良い社会になれば…いいな

駐車違反を取り締まるのに力を注ぐのではなくて、
そもそも減らして行ける方向性で努力していくのがいいのではないかと思うのです。

そうすれば、全国の、駐車禁止シール張られてイライラする経験の人が減って、
日本のイライラが減らせると思うのです。