利用用途がはっきりとあって買ってよかったchromebook tab10

いやー、久しぶりに物のレビュー記事書きます。

元々、そういうサイトだったはずなのですが(笑)

 

Acer Chromebook tab 10 レビュー・感想

ということで、今回レビューするのは、こちら「Chromebook tab 10」です。

こちらは、タブレット端末となりますが、他のタブレットと違うのはOS(オペレーティングシステム)がChromeOSという点です。

 

OSとはAndroidやiOSなどのこと

OSとは、簡単に言うと、AndroidやiOSは聞いたことあると思います。

iOSはiPhoneやiPadで使われているコンピューターの中身のことAndroidは、同じく中身なのですが、XperiaやGalaxyで使われてます。

 

Windows とか Macintosh とかも同様です。

そして、今回は、タブレットの中身がChromeOSという名前のヤツなのです。

 

世界で初めてのChromeOSのタブレット

実は、これ、世界で初めてのChromeOSが中身のタブレットです。

他のOS(AndroidやiOS)などと比べてChromeOSは何が違うのでしょう?

  1. 起動が早い
  2. できることが少ない
  3. ウイルスソフトがいらない
  4. googleのサービスと相性がいい

ざっくり言うとこんな感じです。

 

軽い作業を軽くやりましょう!って感じのOS

元々、このOSは、深いことはやらずに、軽いことをやるときに、サクサクっと作業しやすいように作られたので、

2.の 「できることが少ない」 というのは、あんまり詰め込みすぎないようにした

ということです。

 

その代わり、動きが軽快であったりします。
(いろいろできるマシンは大抵、動きが遅くなる)

 

今回買おうと思ったきっかけ

今回買ったのは、今まで使ってるAndroidタブレットが、古くなってきたので、買い換えようと思ってました。それがきっかけです。

 

でも、これまで生活していて、漠然と、これがしたい というのがありました。

買ってこれしたい!と思ってたこと

  1. 電子ノートにしたい。ペンで描きたい。大きな画面に。
  2. 電子書籍読みたい。
  3. 電池の持ちを気にしたくない
  4. 外に持ってったときに、キーボードをつけて、ノートパソコンがわりにしたい。

大きく分けて、この4点です。

1.電子ノートにしたい

1.の電子ノートにしたい というのは、漠然とやりたい!と思ってただけです。

 

いつも、紙のノートにメモ書くと、次回、それに続いてまた書きたいときに、そのノート自体がどっか行ってしまっていることが多く、嫌だなーと思ってました。

 

でも、電子化できれば、そういうこともないだろうし、スマートかなと。

デジタイザーペンがついてる

なので、ChromebookTab10にはデジタイザーのペンが付いてます。これで、電子ノートにできます。

※デジタイザーペンじゃないと綺麗に字はかけないのです。

 

LavieTabWを使わなくなった理由

ただ、私、Windowsのタブレット、LavieTabWを持ってたのです。このタブレットもペンで書けるモデルでしたが、その機能は次第に使わなくなりました。

 

なぜって?

それは、ペンがどっかにいっちゃうから です。

 

この端末はペンが収納できる

そこで、この端末を見た時に、嬉しくなりました。

この端末は、ペンが本体に収納できるんです!

正直、似たような機能をもつタブレットは他にもありますが、ペンを本体に収納できるタブレットはこれくらいしかないと思います。

 

ちなみに私の手書きメモの使い方

さっとメモしたい→Galaxy note 8 でone noteに手書き

家でキーボードで→macbook で one noteにキーボード入力

手書きがっつり→chromebook tab 10 で one noteに手書き

 

なぜか、google keepだと、ちょっと手書きが滑らかじゃない気がするのでone noteで。

 

one noteだと、手書きとキーボード入力が同一の場所で記載できるし、(keepだと別の場所になっちゃう)

この3つとも、同期できるから、すごく便利!

 

電池不要

さらに、他のペンでありがちなのが、電池を入れないと動かないと言うもの。

この端末のペンは電池不要。これもでかい!

いざ使おうってときに、ペンの電池がないって悲しいでしょ。

 

という理由で、この意味において、ChromebookTab10は唯一無二です。

 

2.電子書籍読みたい

2.電子書籍読みたい は、そのままです。

昔のタブレットでも読めましたが、その機能はそのまま維持したいというくらいの意味合いです。

 

線を引きたかった

ただ、1と合間って、電子書籍読んでる間に、文章に線を引きたくて、その際に、ペンで書き込めるモデルだと滑らかにできるかな?と思ってました。

 

しかし、ChromeOSは、いろんなことができないと書きました。だから電子書籍も読めないかな?と。

 

Androidアプリも使えちゃう

でも、調べると、進化してて、「Androidアプリも使える」との情報が。

ということで、Kindleで書籍が読めました。

 

Kindleのマーカー機能で、線も引けるし、文句なしです。

 

自炊本も読める

自分で自炊した紙の書籍を読むときは、最初はAndroidアプリ(Sidebooks)を考えていたのですが、

 

ChromeOSの未熟な部分「AndroidアプリはSDカードのデータを読み取れない」という問題があり、ちょっとめんどくさいことに。(読めないことはないけど)

 

内臓PDFリーダーはかなり早い!

代わりに、元々あるPDFを読む機能で見たところ、かなりサクサクでした。

ちょっとページを飛ばす機能にかけていたので、その機能を拡張するPDF Viewerを使ってみたところ、概ね問題点が解消されたので、それで行こう!と思い、現状に至ります。

 

かなり、サクサクページがめくれますので、満足しております。

 

3.電池の持ちを気にしたくない

3.の電池の持ちを気にしたくない は、昔のタブレットだと、使わないときにいちいちつけたり消したりするのは、起動に時間がかかるのでしたくありませんでした。

タブレットは大抵、電気つけっぱなしなのが普通です。

 

でも、だいたいスマホでできちゃうので、大きい画面が欲しい!って時だけ使いたいのですが、電源切ってなくて、いつもバッテリーが少なくて使えないということが多かったのです。

 

ChromeOSの起動は爆速!

しかし、この端末はChromeOS。そして、述べた通り、ChromeOSの起動は早い。

私は、通常電源OFFにして、使う時だけONにするという、運用方法を思いつきました。

他のタブレットでは、起動時間が気になって絶対に真似できません。

 

↓あんまり綺麗じゃないけど、動画作ったので、示します。

これは、ChromebookTab10の最高なポイントです。

実際に、この運用で使ってますが、すごくいいと思ってます。

 

Galaxy の新しいタブレットと買うの迷ったのですが、結局「使いたい時に電池切れ」してたら、意味ないと思い、この端末にしてよかったなと思う部分です。

 

4.外に持ってったときに、キーボードをつけて、ノートパソコンがわりにしたい。

4.は、家にmacbookあるのですが、重たいから、軽くメモとかタイピングで記録したいなーってレベルの時に、軽めのタブレットで、その代わりができれば嬉しいなと思ってました。

 

これは、実際外出時にカバンに入れてるのですが、軽い。

 

はっきり言って、ほとんど気にならないレベルの軽さ。

 

多数のChromebook好きはあまりこのモデル好きではないみたい

ツイッターでは、Chromebook好きからは、やはりキーボード付きの方が良いというニュアンスの意見がたくさん見られましたが、

 

私の目的は上記に書いたような感じなので、この軽さが成り立つキーボードなしのタブレットでないと、意味なかったので、良かったです。

 

がっつりやるなら、そもそもmacbookを使ってしまう

むしろ、がっつり何かやりたいなら、家のmacbook使ってしまうので、その住み分けがこの部分ではっきりできていると言えます。

 

とまあ、こんな感じで、やってまして、不満な部分がないわけでもありません。

不満な部分

1.外でネットが使えない

この端末はwifiモデルなので、外でネットが使えません。ネットが使えないとChromeOSの良さが70%減ってしまうのですが、

 

モバイルルーターあれば解決よ

たまたま、家で使ってない格安SIMがありまして、中古のモバイルルーターE5383s-327買って使って見たら、とんでもなく快適になりました。

 

このルーターは基本10秒くらいで起動するのですが、10回に1回は40秒くらいかかります。(そういう仕様なのです。)

 

気にならない速さの起動

ですが、このルーターを先にONにして、あとからタブレットを取り出して、電源ONして・・・とやると、結局、tab10が起動する時には、ルーターも使える状態になってるので、待つことはありませんでした。

 

私は、じゃんぱらだったかな?で5000円くらいで買えたので、ぜひ1個持つことをおすすめします。ついでにmacbookもこれで外で使えるようになっちゃいましたしね。

 

2.動画がみれない

SDカードに、今まで撮りためた写真や動画を入れてるのですが、拡張子が「.mov」になってるやつを見ようとすると画面が真っ暗で、音だけになります。

 

これは困った。

見れないこともなかったけどカクツク

一応、いろいろ調べて、「.mov」を「.mp4」にしてみたら、内臓の動画プレイヤー以外でも開けるようになり、Androidアプリの「VLC」というのを指定してみれば、見れました。

だけど、なぜかカクツクんですよね。

 

 

この点に関しては、まだ解決できてないので、ちゃんと「.mov」の動画が見れないので不満です。元々Chromebookでは対応してない拡張しっぽいのですが、そういう時のための、Androidアプリ〜 だったのに・・・。

 

あとWindowsタブレットと比べてタッチはしやすかった

一応、Windowsのタブレット持ってた経験から言うと、Windowsのタブレットは指でタッチして操作するのは、やりづらかったので嫌だなーと思ってました。

 

エクスプローラー開いてファイル選択するのとか、細かい指定はやはりマウスでないと。

で、ChromeOSも元々、キーボード、マウスのセットで操作する前提のものだったので、この点を危惧していたのですが、

 

ソフトウェアキーボードも、タッチ操作もかなりやりやすく、全然問題なかったです。

 

私の評価は90点!

ということで、私の評価は90点!をあげたい。

動画が完全にみれたら100点、

SDカードがAndroidアプリからみれたら120点満点でした。

 

あと、マガジンポケットがAndroidアプリで使えませんでした(笑)

 

購入にはフランスやアメリカなどからの輸入しかないっぽいですが、Amazonやってみたら、案外簡単だったので、欲しくなった人はぜひトライしてみるといいと思います。