大白熱のゲーム音楽カルタ大会に参加しました

こんばんは。クタクタです。

今日は、ゲーム音楽で知り合った人たちによる、ゲーム音楽を使ったカルタ会がありましたので、参加しました。その模様をレポートします。

 

場所 溝の口近くの文化会館

場所はこちら溝の口駅から歩いても10分以内くらいの距離にある

「てくのかわさき 川崎市生活文化会館」でした。

主催はさかいさん

主催していただいたのは、いつもお世話になっている さかい☆さん。

 

会場は和室で広々としてました。

 

踊る宝石がお出迎え

部屋に着くと、

踊る宝石(だっけ?)がお出迎え。

 

プレイ開始!

受付を済ませましてプレイ開始ぃぃぃぃ!

 

だいたい20人くらいだったのかな?

場所を半分に区切って、10人1チームくらいでやってました。

ルール

ゲーム音楽カルタなので、

 

ゲーム音楽を流してタイトルを当てる。

タイトルが書いてある札を取る

 

というものです。

お手つきは一応3回まで可能で、それをコインでカウントしてました。

 

必ずしもイントロや原曲ではない

必ずしもイントロではなく、曲の途中を流すということもありました。

また、アレンジ版ということもあったりして、知っててもわからないということもありました。

 

同じ曲での、ドラクエの、この楽団のバージョンとあの楽団のバージョンのはちょっと違うよね

みたいなマニアックな会話されてる方もいました。

前半戦開始!皆、早すぎるっ!

前半戦、後半戦に区切り、カルタを実施。

さあ、前半戦の開始ですが、前半戦はみんな素早い!

 

音楽開始1〜2秒くらいで、バシッと取っていきます。

これは、強者どもの集まりだっ!(特にドラクエの曲)

 

枚数も少なめになっており、狙いやすくバシバシとっていきます。

後半戦 枚数増えてペースダウン

後半は、少し枚数が増えました。

そして、チーム変えもあり、成績上位者は違うグループへ行ってしまったので、後半戦は少し楽になりました。

 

テーマはスクエニしばり

今回は、スクウェアエニックスの縛りでプレイということだったのですが、ドラクエの曲はあっというまになくなっていきます。

 

そんな中、

後半戦、特に顕著だったのが、ニーアです。

ニーアに苦戦

私はゲーム実況動画を年末年始に見て、先週見終わった。そして、5日前くらいに、サントラを購入したばかり。

 

そんな付け焼き刃のニーア力でしたが、ニーアは最近のソフトでかつPS3,PS4なので、プレイしている人が少なく、皆わからないw

 

なので、少しとれました。

「エミールショップ」が来た時は、少々心の中は、ドヤ顔(笑)

 

まさかの協力プレイが生まれる

しかし、依然としてわからない曲がたくさん。

後半は低得点チームなので、ニーア、全員わからない状態がでてきて、なぜか皆で、

「この曲はおそらく違う」

「いや、こっちじゃないのか?」

 

とボードゲームでいうならパンデミックの如く、協力ゲームに一部なってました(笑)

 

負傷者も・・・w

そして、足が痺れて負傷する者もちらほらと・・・。

 

楽曲はこんな感じ

出題された楽曲の一覧はこんな感じ。この一覧もロゴタイトルや絵が凝っててすごい!

写真撮ってないけど、得点を書く特典表も絵が凝っててすごかった!

こんな感じのカードで、可愛いロゴとか絵が書いてありました。

 

あれかな、皆高速で撮りすぎて、時間余っちゃってたから、取った人は、その曲に対する思い入れを30秒で取った人に語ってもらうとかしたら時間調整できて良かったのかも?

 

私は、前後半で、前半は左、後半は右ですが、得点が伸びました。

延長戦は2セット使って全員で

ということで、前後半、高速で終わってしまい、最後は、延長戦の全員で2セットつかってカルタ!を実施。

範囲が広いので、

ヘッドスライディングしながらとったり、

正解の札が2つあるので、

2つとも取るという、ダブル取りの技術が見られ、白熱しておりました。

 

その後表彰式

そんなこんなで、カルタ終了後に、近くで打ち上げ兼、表彰式を実施

景品も用意してあり(そんな用意してもらえるなんて凄いよね!)、私はこれいただきました。

参加者の皆さまとも仲良くなれたし、

楽しい1日となりました。

 

皆さま、ありがとうございました。

そして、主催のさかいさん、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック