あ〜やりたくてうずうずする。ロマンシングサガ2リメイク版

ロマサガ2リメイク (新作のロマンシングサガ2 リメイク版) 紹介

あー、めっちゃ欲しいです。

ロマンシングサガ2リメイク版。スマホとvitaで登場!なのですが、

なんで3DS版だけないのでしょうか…。

スマホのゲームは、あまりいい評判聞かないので、3DSとかでやりたかった…。(Vitaはもってないので)

スーファミ版を思い出して、うずうずの理由を解き明かします。

ロマンシングサガの魅力!

ロマンシングサガはスーファミの傑作RPGなのですが、他のRPGとここが違うんです!

フリーシナリオ

自由に冒険できます。
自分の選んだ選択に応じて物語が進むので、決まった物語がありません。

これは、当時は画期的でした。
ドラクエやファイナルファンタジーは、大体だれがやっても同じストーリーになりますから。

技をひらめく

必殺技は普通、レベルアップとともに覚えます。
昔のマンガのヤイバで例えるなら「かみなり切り〜」は、もしRPGならレベルが上がった時に覚える物が通常です。

しかし、このゲームは、戦闘中に突然覚えます。
閃くらしいのです。

戦闘中突然新しい技を閃きます。
こんなゲームないっしょ。

だから、プレイしている人はみなバラバラの技を覚えるので、もし、ロマサガプレイヤーと雑談しても、結構使ってる技が違ったりします。

ほんと画期的

敵が見える!

それまではドラクエとかって、歩いていて敵がみえなくて、いきなり戦闘になりました。
でも、このゲームでは敵が見えます。

これって、レベル上げが面倒だった私には、本当にうれしいシステムでした(笑)
ちょっとうる覚えですが、ボスキャラも普通に歩いてた気がします。

だから、「うぉ!まだ闘うには速ぇ!危な!」
みたいな緊張感がありました。

戦闘が終わったら自動で体力が回復する!

普通のRPGは、体力は薬草とかで回復するじゃないですか?

このゲームは、なんと、戦闘が終わると体力が自動で回復してます。
だからだと思うのですが、戦闘中死にやすい!

でもそれって、リアルですよね。
人間なんてちょっとしたことですぐに死んじゃいます。
そういう、感じがリアルでした。

だから、寿命みたいなのがあって、LPというのですが、あんまり死にすぎると二度と死ねなくなります。

死んでるのに死ねないって?かもですが、まあ、死ぬんじゃなくて気絶して、その戦闘中は蘇れないくらいに考えておいてください。だから、戦闘終了後に体力回復して元通りになっている。

んでも、何回も気絶しちゃうと、限界が来て、その限界を超えて気絶しちゃうと、この世からいなくなってしまう(涙)
なかなか画期的なシステムでした。

とまあ、このように、当時の他のRPGとは一線を画していました。

ストーリーとかあんまり覚えてないのですが、先日のJAGMOの演奏で完全にレトロゲームに火がついてしまって、欲しくてしょうがありません。

もちろん、音楽も最高です。

Romancing SaGa 2 Original Soundtrack -REMASTER-

だからこの間書きましたが、楽譜も買っちゃいました

ロマサガ楽譜

ロマサガ楽譜

幸せ感じるひととき。注文してた商品が届いた瞬間!

 

ちなみに、このリメイク版、発売予定なのは知ってましたが、3/24に発売したことを今日知りました。

あーーめっちゃ欲しい

参考

ロマサガ2リメイク版公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ ゲーム&アニメの話題へ
ゲーム&アニメの話題