みなとみらいホール入口

これだからゲーム音楽はやめられない!超高速木琴もあったオーケストラコンサート行きました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは、クタクタです。
1年間待ちに待った、リトルジャックオーケストラの演奏が行われたので行って来ました!

リトルジャックオーケストラ 第14回定期演奏会 交響組曲 クロノ・トリガー 感想

はい、昨年度の個人的No.1演奏会となったリトルジャックオーケストラさん。
そりゃー、今回も期待しないわけにはいきませんでした。

そちら、いつものようにレポートしていきたいと思います。

場所 みなとみらいホール

みなとみらい

みなとみらい

今年も場所は変わらず、みなとみらい駅直結のホール「みなとみらいホール」でした。

みなとみらい駅

みなとみらい駅

みなとみらい駅は地下なので、登っていくと地上に出れます。

5番出口

5番出口

あえて、去年とは違う出口「5番」を使ってみました。

5番出口地上

5番出口地上

地上へ上がるとそこはもう、みなとみらいホールのある施設です。

みなとみらいホール

みなとみらいホール

5番出口からはこんな感じ。

内部

内部

内部はこんな感じの吹き抜け構造。

こんな感じの内部を突き抜けていきます。

すると・・・

それっぽい雰囲気になってまいりました。

みなとみらいホール入口

みなとみらいホール入口

おおお!ついに入り口に到着ですぅぅぅぅ!!!

もはや期待のあまりに、興奮が抑えきれませんw

待ち行列

はてさて、人の入りはどんなもんじゃい!
ま、全席指定席ではあるのですが。

ホールの雰囲気

ホールの雰囲気

こちら、12:10前後です。開場は12:30なので、20分前ですね。
かなり落ち着いてます。ワクワク。

ちゃんとお知らせもありました!

そして、最終的にはこんなんになりました。
さすが2000人規模のホール!

待ち行列

待ち行列

チラシ

そして開場しました。
まずはパンフレットとチラシを受け取ります。

今回もまずまずの量のチラシでした。

こちらは、以前見に行ったシュデンゲンアンサンブルの大澤さんが出てる模様。ゼノギアス関連のようなので、少し気になる。

こちらは以前もみましたが、ちょっとチラシの情報が更新されてるみたいでした。

以下はクタクタ的には既出

あんまり今回の新規に見たチラシでめっちゃ気になると言うのはなかった。

きっと12/24というクリスマスをMen一人でロマサガ聞きに行ってる気がするw

だれかいい人紹介してくれ(笑)

冗談は、さておき

パンフレット

雰囲気だけですいませんが一応。

なかなかシンプルな作りでした。

後半は各プログラムの曲の場面の解説がかいてある感じです。
これは昨年と同じ構成ですね。

次回は2018年8月26日です。
はい、空けます。

ロビーコンサート

開演前にロビーでコンサートがありました。

こんな感じのところでやりました。人でぎゅうぎゅう詰めでした。

FINAL FANTASY 5
はるかなる故郷/ハーヴェスト
5人ほどで演奏。弦楽器。

FINAL FANTASY 14
FF6カイエンのテーマ/天より降りし力/パッチ4.0 ダンジョンボス戦
10人程で演奏。14回定期演奏会なので。



これなのか?

クロノ・トリガー
エイラのテーマ/ロボのテーマ
以下14人ほどで演奏。なんか見たことないギター的な楽器が登場したが、一瞬しか使われなかった。ソプラノサックスかっこよかった。

クロノ・クロス
ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-

ゼノギアス
飛翔

交響組曲「クロノ・トリガー」

第一部

1.予感/クロノ・トリガー
なんか出だしだからかわかりませんが、最初の2曲は、ちょっと物足りない感じでした。
ウォーミングアップ不足なのか、自分の耳が慣れてないからなのか、不明ですが、徐々に、いい感じになっていったと思いました。

MC入りまーす

指揮者が挨拶しました。

・7年ぶりのクロノ・トリガーの再演奏である。
・団員内からも根強い人気のため。
・よって強くてニューゲームと思ってください。

2.朝の日ざし/やすらぎの日々/ガルディア王国千年祭

ハープが良かった。


やっぱり「ハッ!」が最高。
ニコニコ動画だったら、「はっ!」の文字が並ぶのが面白いのを思い出した。
タンバリンが良かった。

3.風の憧憬

4.道行く者へ 祈りを・・・/マリノア修道院/戦い/ボス・バトル1

うおお、パイプオルガンきたー!


とんでもねースピードの木琴。かっけー。
これまたよく音が聞こえるんだ。けっこう後ろに私いましたけど、よく聞こえました。
なんか演奏の勢い乗って来た感じ!

やっぱり木琴すごい!!!!!
てか木琴ってこんなに活躍する楽器だったのか!

5.王国裁判/隠された事実


なんかバシーんっていう音がよかった。

6.地下水道/生きる望みをすてた人々/ラヴォスのテーマ

水の音をなんか回してる楽器?で再現してた。


パイプオルガンが似合う曲登場

7.ガルディア城 〜勇気と誇り〜/カエルのテーマ/魔王決戦



忘れてた名曲きたー!って感じ。風切り音も再現。そして、うまいことアレンジでまたカエルのテーマ的な感じの音で締めた。

個人的にはこれのエレクトーン動画が好きすぎて何回も見てたの思い出した。
自分でピアノを昔、この曲の練習してたときに、最後の「デンデデンデ、デ・デ、デンデデンデ・デデー♪」の所(で意味わかるかな?w)

5/8とか7/8とかわけわからん拍子になってて、両手で演奏しようとすると、こんなにリズムとるの難しいのかと思った記憶があった。

なので、聞いてるだけだと簡単に感じるリズムなんだけどやっぱり皆あっさりやってるからすごい!と思った。

8.風と空と大地のリズム/燃えよ!ボボンガ!

結構好き。パーカッション部隊の表情が良かった。ボイーンって音はなんの楽器だったのだろう?

9.ティラン城/ボス・バトル2/ファンファーレ1

パイプオルガン!

クロノ・トリガーといえば私はこの曲なので、この曲が最高で良かったです。
音圧をすごく感じた。今までいろんな演奏会でこの曲聞いたけど、一番良かった。

ファンファーレの後半部分?も演奏して欲しかった。

休憩20分

特にイベントはないです。

第2部

10.時の最果て/時の回廊

やっぱハープいいね。

11.ジール宮殿/海底神殿/サラのテーマ

タンバリンで「ジリリリリ!」ってのやってて、そんな使い方できるんだ!と思った。
ぽん!って音もなんか良かった。


12.歌う山(UNRELEASED TRACK)/クロノとマール〜遠い約束〜


鉄琴のみの演奏。

13.封印の扉/シルバード〜時を渡る翼〜


ええ曲や
14.黒の夢/世界変革の時/ラストバトル

結構好きな曲。この流れで

戦闘にはいりーの

ラストバトルは熱い!
ちゃんと叫び声も再現。照明も暗くなったり明るくなったりして演出もあった。
15.星の祝祭/エピローグ〜親しき仲間へ〜/遥かなる時の彼方へ



やっぱこの曲いいわー。

拍手

とここで、終了したので各パート毎に拍手するのですが、木琴の人の時の拍手だけ「ヒューヒュー」とか言う声が聞こえるぐらい大人気でした。

いや、マジで今日の木琴は様々な場面ですばらしかった。
特に、高速演奏が目を見張るものがありました。
あとは、音自体が澄んでいて、遠方の私のところまでしっかり聞こえていたと言うのがでかい気がします。

アンコール

アンコール

アンコール

1.ゴンザレスのお歌/愉快なスペッキオ/バイクチェイス/ファンファーレ

歌詞付きで、みんなで歌ってました。


密かに期待してたw名曲。木琴高速演奏!!!

MC

告知などはいりましたー

アンコール2

2.オープニング/爆破ミッション

なぜかいきなりFF7

3.ジール宮殿/世界変革の時/サラのテーマ/時の傷跡/時の見る夢





時の見る夢いいね。

感想

よかった。やはり、昨年の私の印象から変わらずNo.1の良さを感じました。
演出不要。演奏だけで、大満足です。

1.アレンジが原作に忠実

今回は全曲知ってる楽曲を聴きました。

やっぱり、ゲーム音楽(知ってる曲)を聞きに来てるんだから、なるべく原作に近い方がいいと思います。ただ、どう曲と曲をつなげるかとか、そう言うところはアレンジ力がものを言うところだとは思います。

うまく繋げて、原曲の持ってる魅力を最大限引き出したという、これぞ「ゲーム音楽オーケストラ」って感じでした。

2.音がくっきり聞こえる

細かい楽器の音とかが結構聞こえるのが全体の音のバランスがうまくとれているということなのでしょうか。
私にはそう感じました。

ちょいちょい演奏でミスがあったりとか、テンポがあってないなと感じるところもなくはないですが、それ以上に迫力の音が補います。

帰りすごいことになってた

帰りすごいことになってた

私がプロを通して、今まで聞いて来て感じるのは、この音圧がたくさん出てる楽団はここしかないと私は思いました。
生で聴く最大の魅力は音圧のような気がします。こればっかりは、どう頑張ってもCDでは感じない。
(まあ、最近はハイレゾとかあるみたいですが。)

まとめ

いやー、本当に来てよかった。これで無料ってんだから、世の中捨てたもんじゃないですよ。感謝です。

この言葉が似合うのはこの楽団だけです。
「これだからゲーム音楽はやめられない!」

楽団の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック