ロマンシングサガ2オリジナルサウンドトラック

ファンに愛され続ける激しい戦闘音。さあ弾けるぞ!ロマンシングサガ2 オリジナルサウンドトラック レビュー

ロマンシングサガ2 オリジナルサウンドトラック CD レビュー

本日は音楽CDのレビューです。

ロマンシングサガ2オリジナルサウンドトラック

ロマンシングサガ2オリジナルサウンドトラック

Romancing SaGa 2 Original Soundtrack -REMASTER-

プロのゲームミュージックコンサートで鳥肌以来、欲しくてたまらなかった

先日のプロオーケストラによるゲームミュージックコンサート、鳥肌物でした。

以来演奏曲の一つであったロマンシングサガ(=以下ロマサガ)の熱が冷めやらず
ついに、そのサウンドトラックを入手しました。

ストレス解消にもってこい!の本作、その誰もが興奮必須の魅力をご紹介します。

ゲーム音楽三大巨匠の弟子 伊藤賢治氏

最初にお伝えしたいのが、作曲者についてです。

ゲーム音楽の作曲者には3大巨匠(と私は思っている)がいて、

そのうちの一人を師匠に持つのが伊藤賢治氏(通称イトケン)です。

その巨匠はファイナルファンタジーで有名な植松さんという方です。
同じ会社だったのです。

パズドラなんかもイトケンさんですよ

もちろん、イトケンさん自身もすばらしい実績を残しておりまして

あの、世間で流行してるスマホゲーム「パズドラ」も手掛けているとのこと。

130万本!ロマサガが代表作

その氏の代表作が今回の「ロマサガ」です。

ロマサガはゲーム好きなら良く知られたスーパーファミコンのゲームソフトなのですが、

その3作目なんかは130万本(wiki曰く)も売れてたみたいです!

私、クタクタは2作目をこよなくプレイしていたので、まずは、サウンドトラックも2に手が出ました。

ロマンシングサガ2オリジナルサウンドトラック 開けた

ロマンシングサガ2オリジナルサウンドトラック 開けた

他ではありえないノリノリ戦闘曲

さて、肝心なその音楽の中身なのですが、イトケンさんファンは皆「戦闘曲」が大好きです。

素敵な戦闘曲のゲーム音楽は多いのですが、そんなライバルを頭一つ越えて、すばらしい。

戦闘曲と言えばイトケン。

イトケンと言えば戦闘曲。

はい、あなたも言ってみて。
戦闘曲と言えば ???



そうです!!「イトケン」です(笑)

適度にメタル

ロマサガの戦闘曲は、ドラムがドドドドドドドみたいな感じで激しく鳴り響きます。

ジャンルで言えば、メタルみたいな感じです。

なので、メタル好きにはかなりはまること請け合いなのですが、

「適度に」メタルなので、メタル好きじゃない私も好きなのです。

ゲームなんてやってない方がよりいい!

ロマンシングサガやったことないからな~ と思ってるかもしれません。

だが、あえて言おう。

やってない方がより「グっ」と来ること請け合い。

事実、私が、前述のJAGMOによるオーケストラ演奏を聴いたときに鳥肌が自然と来たのは

ほぼプレイしてなかったロマサガ「3」の演奏でした。
(2はその時演目に入ってなかった…)

まるっと忘れてたけど心に響いたよ

今回書いてる「2」は、それに触発されて聞き始めたわけですが、大分BGMを覚えてませんでした。

でも、私は素晴らしいと思う。

むしろ、ゲームをプレイしてない方が、新鮮な気持ちで聞けてより楽しめる

いくら名作でも、ストーリー知ってる小説を読んだらつまらないでしょう?
(良い小説は何度でも読むけど、1回目がやっぱり一番興奮するでしょう?)

それと同様に、良い音楽もまた1度目の感動を味わってもらいたい

だから、未プレイの方が「むしろ」いいと思うわけです。

あなた好みのフレーバー曲あり

あ、意外に突然、透き通るようなサウンドが来たりもするのでご注意(?)を。

村の音とか、クタクタ好きなんですが、すーーーーっと、突然来ます。驚きます(笑)

そういう、あなた好みの戦闘曲以外のフレーバーもありますよ。

Romancing SaGa 2 Original Soundtrack -REMASTER-

関係あるのかいておくわ

↓ロマサガの楽譜注文して届いた時の言語化困難だった感動を伝えたくて。
幸せ感じるひととき。注文してた商品が届いた瞬間!

Romancing SaGa Original Soundtrack -REMASTER-

Romancing SaGa 2 Original Soundtrack -REMASTER-

Romancing SaGa 3 Original Soundtrack -REMASTER-

ロマンシング サガ -ミンストレルソングー オリジナル・サウンドトラック

私はツタヤで借りました。
オンライン ツタヤでレンタルするという手もありますんで。
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS