年の締めくくりに、本格派のロマサガ2ゲーム音楽コンサートに行きました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは、クタクタです。
本日、ロマンシングサガ2の楽曲を演奏するコンサートがあるとのことでお邪魔してきました。

Finalstrike Orchestra ファイナルストライクオーケストラ 感想・レビュー

えっと、まず知らない人へ言っておきたいのは、「ファイナルストライク」というのはロマンシングサガシリーズの剣の必殺技です。

一度使うと剣が壊れてしまう、まさに「ファイナル」の技なので1回しか使えません。

ということは、この楽団も1回こっきりなのか・・・(笑)

場所:ルネこだいら

場所はルネこだいらという、西武新宿線「小平」の駅から歩いて5分くらいのところにある、すごく駅近な場所でした。

こんな感じの位置関係

地図

駅はわりとひっそりとしている感じの印象でした。

小平風景

こんな感じの道を歩くとすぐに

ありました。この建物です。

ルネこだいら

正面の看板には「大ホール」にてFinalstrike Orchestra」の文字が!!!

大ホール

ちょっと早く着きすぎて開場の30分前ぐらいでしょうか?

こんな感じ。

早く来すぎた

そして、10分前くらい。ちょっと列ができてました。

待ち行列

去年のクリスマスのコンサートは・・・すごく空いてたので今年は結構活気があり、そのギャップに驚いておりました。

待ち行列

会場はすごく広い所で、1200人くらいの規模だった模様。

当初は、結構ガラガラでしたが、70%くらいは埋まってたように見えました。

ちなみに、2階席もあるのですが、こちらは帝国令により

「封印」

されておりましたw

開場

さて、毎度お楽しみのパンフレットとチラシです。

チラシ

こちらはクタクタ的には既出でした。

パンフレット

非常に解説が充実した作りで、文字多目のパンフレットでした。

全体的にロマサガっぽさを感じるデザイン。

プレコンサート

ナイトハルトのテーマ〜バトル2〜勝利!

後に判明する「解説」によると、陣形を組んでいたとかw
(陣形:ホーリーウォール改)金管中心混成アンサンブル 12人くらい。

チャイム、ドラムもあった。

ロマンシングサガ・ロマンシングサガミンストレルソングより。

ミンストレルソングはやってないから最初の曲はわかんなかったけど、バトル2はロッテの応援歌になるほどの名曲です。

トレード 逆襲〜トレード 勝利!

ピアニカアンサンブル(陣形:ハンターシフト)弦楽器と鍵盤ハーモニカ主体。

音楽に合わせて「FSカンパニー」→「ロマサガ2を知る者よ来たれ」→「次の日」→「プレゼントBOXの絵」→「・・・風が・・・来る」→「物件をまもった」→「↑FSカンパニー」

の看板を掲げるスタッフがいる演出でした。

ロマンシングサガ3より

聞いたことあったw

まよい、オウミ

ダブルリード五重奏(陣形:ムーフェンス)

サガフロンティアより

 

アンリミテッドサガ序曲

弦楽四重奏(陣形:フリーファイト)


アンリミテッドサガより

未プレイ。

第一部

1 遥かなる戦いの詩

やたらみんな演奏前なのに後ろの人と雑談するなーと思ってたら、下記の動画のざわついてるシーンを再現してたらしい。さすがだ。

んで、2番の前に、お辞儀して、開始!って感じでした。

2 帝都アバロン

いいね。これぞロマサガ2って感じ。

3 ダンジョン1〜異変-ヴィクトールの死-

ダンジョン1笛の音が綺麗だった。

4 皇帝出陣〜バトル1〜全滅のテーマ〜皇帝出陣

ティンパニいい感じ。

カカカと軽いサウンドのなる小太鼓的なの使ってた。

全滅のテーマを聴きながら眠る近場のおじさん発見・・・

5 クジンシーとの戦い〜勝利!

名曲でした。


休憩10分

もう休憩?早いな。って感じでした。

第二部

6 オープニングタイトル〜運河要塞

一番出だしの テテテテ テテテテがちょっとはっきりしないサウンドだった。

いいね。

7 村1〜竜の穴

ハープやフルートいい感じ

せいや!はっ! と口で言ってた

8 異国の街〜船旅

耳が幸せ的な感じでした。

9 人魚の伝説〜沈没船

この曲元々好きだったしよかった。ティロリロやる楽器(名前わからん。)、フルート、木琴、鉄琴、トライアングルなどを駆使してた。

 

10 村2〜脱出!〜ダンジョン2

ロマサガ2は村とかの音が秀逸です。



休憩15分

第三部

11 伝説は始まる

5人で、演奏。ギター、フルート、ホルン、バスーン、コンガかな??

なんか万歳してました。

すごくよかった。

電報紹介

12 古代遺跡〜ダンジョン3〜七英雄バトル

12番は、激しいアレンジ入っていました。これは、UNDERTALEの時の人が担当していたからのようです。なので、私の感想は、UNDERTALEの時と全く同じです。


13 涙を拭いて〜ラストダンジョン


14 ラストバトル

14番は、激しいアレンジ入っていました。これは、UNDERTALEの時の人が担当していたからのようです。なので、私の感想は、UNDERTALEの時と全く同じです。

大太鼓をバチじゃなくて、手で叩くのが印象的でした。

15エンディングテーマ

あーあーと声が入ってた

歴代皇帝

この曲の最中に、各演奏者をパートごとに立ち上がらせてお辞儀して拍手をもらうという、演出。

こういう演出すごい好きです。よかった。場面に合わせた曲。それでこそゲーム音楽!

アンコール

すぐにアンコール開始。

ダンストラック#1〜4

スカーレットグレイス序曲

プロローグ-七英雄の伝説- (ファイナルストライクヴァージョン)〜オープニングタイトル

木琴の人がすごい動きをしていた。

お見送り曲

エピローグ

8人ほどで退場時に演奏。ピアノと弦楽器、管楽器。

感想

今年の締めくくりに参上したゲーム音楽コンサートとしてかなり満足感の高いコンサートになったと思います。

 

ロマサガ2は全曲知っているという状態で楽しみでありましたが、

まず、人数が結構多かったので、音の迫力がありました。

 

そして、アレンジも一部を除きかなり原曲を再現しておりました。
正直ゲームの内容は忘れてきていましたが、ロマサガ2やりてー! と思い出すような感じでした。

 

プレコンサートに始まり、お見送りまで とかなりボリュームも満点。

帰りの雰囲気

ぜひ、ファイナルストライクを打って武器が壊れてしまったので、次は乱れ雪月花オーケストラ的な感じで復活してもらいたいです!

 

 

さて、今年も一年、ゲーム音楽に癒されてきました。
来年もまた、色々行ければいいなー と思った次第です!

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック