いい感じの解説が私にフィットした菅野よう子曲演奏楽団行ってきました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは、クタクタです。
本日、菅野ようこさんの楽曲を演奏するコンサートがあるとのことでお邪魔してきました。

Thanks! K Orchestra 第5回定期演奏会 感想・レビュー

菅野ようこさんというと、カウボーイビバップの「Tank」で知っていました。

また、先日のNHKで放送していたJAGMOの演奏会で、「信長の野望」シリーズに関わっていたと聞いており、あ、ゲーム音楽も結構担当されてるのね、ということで行くことにしました。

実はNJBPも出ていた、ディファ有明でやってたコンサートと迷ったのですが、やっぱり、値段7000円はちと勇気がいりまして、こちらにしました。

場所:練馬文化センター こぶしホール

場所は練馬駅から徒歩1分、ほぼほぼ直結といってもいいでしょう。

練馬文化センターでした。

駅出たらこんな感じでした。

すぐに練馬文化センターでした。

中に入ると階段になっており、2階部分が大ホールです。

スケジュールを見るとしっかりありましたよ!

階段をあがると、まあまあ人がいました。

開場15分前くらいにつきましたが、こんな感じ。

会場にはチェンバロ が置いてあり、ちょっと触ってみたかったです。

10分ほど前になると、列ができました。

今回は、完全無料で、チケットや予約なども不要でした。

会場は1486席でしたが、2階部分は使用不可能で、864席でした。

結構埋まっていたので、90%くらいな感じでしょうか。

開場

チラシ

ゲーム音楽は既出ですが、以下でした。

パンフレット

パンフレットは見開きタイプ。

1個1個の解説の量が見やすい感じで、すごく読みやすかったです。

開演

2曲ずつくらいで、MCの解説が入るスタンスでした。

服装は黒のいかにもオーケストラでした。

(1)タイムトラベルステージ 〜戦国日本から世界、そして宇宙へ〜

1.天虎〜虎の女「おんな城主 直虎より」

2.Vital Force「マクロスFより」

3.MAIN THEME〜ENDING THEME「NHKスペシャル中国12億人の改革開放より」

4.Memory of Fanelia「天空のエスカフローネより」

ソプラノサックスのソロがすごい良かった。

5.inner universe「攻殻機動隊 S.A.Cより」

6.トルキア「攻殻機動隊 S.A.Cより」

7.Moon「ターンエーガンダムより」

8.地球共鳴「地球少女アルジュナより」

9.Departure「ブレンパワードより」

休憩

休憩中 幕間コンサート

管弦楽アンサンブルによる演奏 (10人前後)

緑色っぽいワンポイントの帽子とかしてました。

ナップルテールメドレー

1.はとどけい

2.ハイランドクロック

3.たまいれ

4.セシルの庭

5.ワイルドウィンド

以下コーラス隊による歌

創聖のアクエリオン、アクエリオンEVOLより

1.Sal

2.ユノハノモリ

(2)旋律合体!ゴー!サンクスケー!ステージ〜一万年と二千年前から愛してる〜「創聖のアクエリオン、アクエリオンEVOLより」

第二部は皆、上着を脱いで白い服装になっておりました。
花をワンポイントでつけてました。

1.君の神話〜アクエリオン第二章

2.創聖記#2
みつからない・・・

3.High Spirit
みつからない・・・

4.月光シンフォニア

5.トーマの信託

ソプラノ女性歌手がソロで登場!

6.a jealous flapper
みつからない・・・
7.アクエリウス
みつからない・・・
8.アクエリア舞う空

9.First love Final love

アンコール

10.Genesis of Aquarion

最初にゴスペルアレンジバージョン、からの原曲に近い曲のメドレー形式

感想

菅野さんの曲はTankしか知らないという状況で臨みましたが、かなり楽しめました。

パンフレットの記載がすごく私向けで、詳しすぎず、タイトルだけじゃなくて、読みやすかった。

 

そして、MCの方の解説もいい声で、いい雰囲気だしてて快適でした。

演奏レベルも、超高レベルってわけじゃないけど、そんなに悪い感じはしなかったです。

終演後の雰囲気

終演後の雰囲気

 

一番良かったのは、幕間コンサートのナップルテールの最後の曲。

すごく笛の音がいい感じでした。

全体としては、第二部の君の神話〜アクエリオン第二章 と第一部のMemory of Fanelia のソロが印象に残りました。

 

無料ですし、また是非是非行きたいし、これを機会にアニメもちょっと見てみようかなと思いました。

 

ありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック