闇金ウシジマ君1巻

ディープな闇の世界を知れるチャンス 闇金ウシジマくん 紹介&感想

闇金ウシジマ君(真鍋昌平)紹介・感想

闇金ウシジマ君1巻

闇金ウシジマ君1巻

ちょっと暇だったというのもあるんですが、ホリエモンがウシジマ君についてコメントしている書籍を立ち読みしたら、そのマンガについて興味を持ったので読んでみることにしました。

ちなみに、その書籍はこちらですよ。

基本情報

作者:真鍋昌平
連載雑誌:ビッグコミックスピリッツ
不定期連載らしい。
現在38巻で、映画化もされてました。

結構メジャーなマンガだったようです。

あ、先に言っておきますと、今4巻まで読みました。

どういう系統のマンガなの?

闇金ウシジマ君2巻

闇金ウシジマ君2巻

あなたの知らない世界を覗ける。
その好奇心が本書の魅力となっているジャンルです。

似た系統のマンガは…

だから、似た様な奴だと、ある意味、先日紹介した
「もやしもん」
もその意味では(知らない世界を覗くという意味で)同じですし、

マンガじゃないですがNHKでやってた「プロジェクトX」とかもそういう系ですよね。
プロの現場を見れるみたいな。

本書は闇金融が舞台のマンガ

ただ、本書のテーマは「闇金融」です。
闇金融について詳しい人もそんなにいないと思います。

だから、闇金融の世界がどうなってるかを覗くのは結構面白いです。

闇金の世界の面白さ

例えば、

  • 取り立てはどうやってるのか?とか。
  • ほんとに金払えないとボロボロに締められちゃうのか?とか。
  • どういうお客さんが良く来るのか?とか。
  • 店員は恐いのか?とか。

そういうのを知って行くのが結構面白い感じのマンガです。

初歩的なことから始まりディープな世界観を知って行く

最初は初歩的な事から入ります。
借金返せない人からどうやって取り立てて行くのか〜 みたいな感じです。

そして次第にディープな疑問に答えて行きます。
法律違反の金利でやってて、警察につかまったりはしないのか〜 みたいなのです。

闇金ウシジマ君3巻

闇金ウシジマ君3巻

場合によっては実際に捕まっちゃいます。
捕まったらどうなるのか〜? 捕まってもやっていけるのか〜? みたいな感じです。

まだ4巻迄しか読んでないですが、こう言った事が知れるというのは非常に興味深いです。

解決の仕方がぶっ飛んでるのが面白い

また、裏家業の人間の行動です。

その解決の仕方が、それぞれやっぱりぶっ飛んでたりします。
あらかじめ仲の良い警察官を作っておく とか
場合によっては暴力で解決するとか。

闇金ウシジマ君4巻

闇金ウシジマ君4巻

超能力とか一切でてこないですが、かなり食いついて読んじゃう感じです。
うお!そんなことが起きちゃったらどうすんのさ?みたいな。

えー、その場面で助けないの?なんて冷徹な!

とか。

そういう感情がかなり読んでて出て来ます。

普通のマンガとの差がかなり出てて面白い

普通の 愛と 友情と 正義 みたいなマンガとかばかり読んでた様な気がするので
かなりショックが大きい気がします。

逆に言うと、そうであるから面白さがあるのだと感じます。

フィクションなんだけどどこ迄現実か気になる作品

こういうマンガを読むと、実際にそういうことが起こっているのかな?と思っちゃうのですが、
フィクションっちゃ—フィクションなんだよな。
どこまでが実際にありえることなの?

みたいなことが気になってYahooで検索かけてみたら、同じ事を知恵袋で質問している
人が結構いました(笑)

そういう感じになるマンガです。

 

面白さ という意味では、暴力的なのが苦手な人じゃなければ、ハンパなく面白い作品だと思います。

P.S タイトルにだまされるな(笑)

ちなみに ウシジマ「君」ってかわいらしいタイトルですが、全然可愛くありませんので悪しからず…。

1巻
2巻
3巻
4巻

漫画本レンタルしたい!

私の様にコミックレンタルしたい!
でも、近くにレンタル対応のTSUTAYAがない…。

そんなときは、インターネットでコミックレンタルができます。


1冊50円なので、TSUTAYAの当日レンタル64円より安い!


38巻まとめて借りても1900円

闇金ウシジマくん コミックレンタル 詳細ページ

にほんブログ村テーマ 本・感想・評論・レビューへ
本・感想・評論・レビュー