年始から良いもの聞かせてもらいました。任天堂楽曲のオーケストラコンサートの感想です(1/2)

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんばんは。
クタクタです。

新年二発目のゲーム音楽コンサートに行って参りました。
なんと、前後して後ほどアップしようと思ってますが、一発目は、任天堂スイッチの体験会だったので、
一発目、二発目と共に任天堂楽曲によるスタートとなりました。

これは、今年は任天堂が来るな!

と思いつつ、行って参りました今回のコンサート。

Orchestra An-Nin 「An-Nin1+2」 レビュー

Orchestra An-Ninとは

お初になりました。
オーケストラ アンニンさんは、任天堂楽曲を演奏するための団体とのことです。

今回で3回目の演奏会とのこと。

1+2というタイトルは、3回目で1回目と2回目を足したものという風にもとれるし、
マザーのタイトルも「Mother 1+2」だったので、それとかけているのかな とも取れます。

弦楽器主体のオーケストラでした。

場所:たましんRISURUホール

今回、場所は立川駅から歩いて10分くらいの所でした。

立川駅

立川駅

綺麗めの建物、見つかりました。
たましんは、多摩信用金庫。
RISURUは「リス」「利する」という意味があるそうな。

たましんRISURUホール

たましんRISURUホール

到着は会場の10分前くらいでしたが、一見結構並んでましたが、全然余裕でした。

RISURUホール

RISURUホール

1200人収容の大ホール。
しかし、すぐにほぼ満席となってました。

並び具合

並び具合

当日券もいく枚かあったようでした。

いきなりのオープニングミュージック!

いきなり画期的なことが起きました。
開場し、列が動き出してるタイミングで、音が聞こえ始めました。
最初は館内放送かな〜?と一瞬思ったのですが、
どうも演奏しているっぽい。


これはリハーサル中?
と思いきや「オープニングミュージック」ということで、迎え入れてくれました。
なんとも粋な計らい。

曲は「すれちがい広場」

まだ席にもついてなかったのですが、MCの方は「また後でやるので、聞き逃した方も安心してください」とのこと。

パンフレット等

ほ。
一息ついたのでパンフレット等を見てみます。

これは…久々の大量です!

ゲーム音楽

既出です。

チラシflyer9

annin_20170115_016annin_20170115_017

来ました!合唱団!これは行ってみたい。
チラシもかわいい。
annin_20170115_002

これはゲーム?アニメ?
…美少女ゲーム音楽の演奏らしい。なんと画期的な!

annin_20170115_026annin_20170115_027

これもゲーム?

annin_20170115_022

これはゲームなんですね。
チラシに解説があったので助かるw

annin_20170115_020

おお、なんかチラシが豪華になってる気がする。
ChorCrystalMana参戦!らしい。

annin_20170115_018

来ましたツーコン!
メチャいきたかったけど、仕事の都合でいけなそう…。

annin_20170115_014

これは普通の演奏っぽい。

annin_20170115_012annin_20170115_013

菅野よう子さんの曲演奏団体。前とチラシが変わったかな?

annin_20170115_008

ファイアーエムブレム・ティアリングサーガシリーズの演奏楽団

annin_20170115_006

艦コレ。

annin_20170115_004

色々FFやドラクエではないマイナーゲームの演奏楽団がでてくるのはありがたいのですが、世の中には、そんなにゲームを愛する人達でかつ楽器が弾ける人が多かったのか??と思わずにはいられません。

いくらアマチュアとはいえ、人前で弾ける技量をもつ「マイナーゲーム愛好者」がこんなにもいたとは…。

プレコンサート

さあ、パンフレットをパラパラめくってました所、プレコンサートが始まりました。

プレコンは、廊下と言うイメージがあるのですが、今回はホール内で実施。

ステージの左脇に、登場して演奏してました。

ドクターマリオ

FEVER

演奏チームの名称:カプセルほうり投げ隊( リコーダー4人 弦楽器3人 )


楽譜の所にDrマリオの絵が。白衣を皆着てて、ヒゲや頭にカプセルを着けた人もいました。

Dr.Luigi & 細菌撲滅

DROWSY〜DIZZY

演奏チームの名称:緑L字医師団(弦楽器4人)


緑のルイージの帽子を被ってました。

ゼルダの伝説時のオカリナ

タイトル〜コキリの森〜サリアの歌〜ハイラル平原 メインテーマ〜魂のレクイエム〜ゲルドの谷

演奏チームの名称:ハイラル国新鋭幻想音楽団(12人弦楽器+ピアノ1人)

時のオカリナはやったんだけど、あんまり覚えてなかったw

お一人、インゴーのお面を被っておられましたw

あと、ゼルダのTシャツ来た人もいました。

 

MC曰く「プレコンでちょっと疲れたので休憩をください」

とのことで、14:40開始とやや遅れましたw

あ、まだ開演じゃなかったのかw

第一部 開演

スーパーマリオメドレー
水中bgm〜

地上bgm〜

コースクリアファンファーレ〜

地下bgm〜

無敵bgm〜

プレイヤーダウン〜

クッパステージBGM〜

クッパ〜
ワールドクリアファンファーレ〜

マップ1ワールド1〜

地上bgm〜

アスレチックbgm〜

ヨースター島〜

お化け屋敷bgm〜

お城クリアファンファーレ〜

小クッパクリアデモ 卵を助けた時〜

小クッパクリアデモBGM〜

アスレチックBGM〜

コースクリアファンファーレ

こんだけ小刻みに曲を刻んでくるのは、今迄の演奏会史上初かもしれない。

最後指揮者が?のボックスから楽器を取り出して一瞬ソプラノトロンボーン吹いて終了したw

※?のボックスは指揮者の右となりに置いてあります。写真も良く見たら小さいですが黄色いボックスがあるのがわかると思います。

 

スーパーマリオカート スペシャルカップメドレー

オープニング・タイトル〜

熱いな原曲w

キャラクターセレクト〜

ロケットスタートする時みたいなアクセルふかしてる音とか再現してたw

ドーナツへいや〜

ノコノコビーチ〜

おばけぬま〜

バニラレイク〜

レンボーロード

これかなり聞いてたときはよかったんだけどなー、原曲だとそうでもない。

フラッグを振って終了みたいな演出があった。

そのまま次へ突入

星のカービィメドレー2017

絵かき歌〜

タイトル画面〜

GREEN GREENS〜

激突!グルメレース〜

この曲はなんかきいた事あった

Mt.DEDEDE〜

熱い原曲!

CROWNED〜

狂花水月〜

適当に検索したらシリーズバラバラみたいだけど、これでいいのか??

Splatoon Hero Mode Climax & Ending

I am Octavio〜

シオカラ節〜

これはきいた事会った

マリタイム・メモリー

途中、ゲーム内の言語で喋ってたw

休憩です!!

第二部

MCより、1〜8通しでやりたいので、最後迄は拍手は控えて欲しいとの事。

組曲「MOTHER」

No1. Mother Earth(OP)〜

戦闘BGM1〜

コレよかったね。

Pollyanna

No2. マジカント〜

戦闘BGM2

No3. Humoresque of a Little Dog〜

TWINKLE Elementary School〜

Bein’ Friend〜

戦闘BGM3

工場BGM
The Paradise Lin〜

Snowman

No4. 地下室BGM〜墓地BGM〜動物園管理事務所BGM〜動物園管理事務所2階BGM
No5. 砂漠BGM〜
多分、この曲のときの木琴が良い感じでした。

飛行機BGM〜戦車BGM

戦車よかった

遺跡BGM〜イースター村BGM〜ライブハウスBGM〜All That I Need(Was You)

この曲も良かったね。

No6. ダンジョンBGM〜ホーリーローリーマウンテンBGM〜

Fallin’ Love, and

No7. ギーグ戦

No8. エイトメロディーズ (ED)

ちょっとページが重たいので分割します。

続き

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック