みんぎゃLive

バラエティに富んでゲーム音楽までやった素敵な和楽器ライブ行って来ました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは、クタクタです。
本日、ツーコンで三味線を演奏されていた松さんの出る和楽器大集合のライブがあると聞いたので、行って来ました!

第1回邦楽村フェスティバル 村フェス -エントリー型和楽器ライブ- 感想・レビュー

邦楽村って何?

邦楽村

とは、和楽器愛好者の集まるコミュニティです。
その邦楽村がこの度、自主開催ライブを開くとのことでした。

ということでもちろん、和楽器がメインとなるライブとなります。

ゲーム音楽は?

当サイトはゲーム音楽のサイトですので、当然ゲーム音楽も今回登場しました。

場所

東日本橋

東日本橋

本当は両国が最寄駅みたいなのですが、我が家からのNavitimeの指示によると、こちらから1kmほど歩けということで、こちらになりました。

隅田川

隅田川

途中、隅田川を越えてぐんぐん進んで行くと

隅田川

隅田川

そこには、ありました。
開催場所のblack Aです。

black A

black A

チケットを見せて、ワンドリンク注文しますが、

チケットはPassMarket

今回初めて利用しましたが、Yahoo! JAPANのデジタルチケット販売サービスPassMarketでした。

チケット購入手続き完了後に、
こちらのアプリから

「開催前」の欄にチケットが追加されるので詳細をみると

QRコードがあります。
それを会場入り口で受付スタッフがスマホで読み取るというものでした。

とくに不便はなかったです。

以前e-Plusか何かのスマチケ?だったかなを利用した時はスタッフが画面をスライドさせるとチケットもぎったのと同じ状態になるというシステムで、知らないでスライドさせちゃったら危険だなとか思ってましたが、このシステムの方が安全でいいと思いました。

しかも、(わかんないけど)読み取った時に誰が来て誰が来てないかとか、何人来たかとかも集計されてそうで、運営側的にもより良さそうな気がしました。
(再入場管理とかもできんのかな?まあいいですが。)

開演

そして開演です!
紙があったのかもしれませんが、

渡されなかったので、スマホで撮ってたこいつをセットリスト
といことで見ながら行きました。

セットリスト

本来?はゲーム音楽以外は飛ばすのですが、村フェス全体的に良かったのでご紹介します。

MC こむそう.com

今回、MCがいらっしゃいましてお笑い芸人の「こむそう どっとこむ」さんでした。

こんな感じでまさに虚無僧のカッコをしておりました。

チェロを弾く芸人とコンビを組んで「みちばたコンサート」という芸名で活動しているとのこと。

最初の諸注意説明で、

宗教上の理由で虚無僧絶対無理って人いますか?

はうけたw

その後、邦楽村代表?のイナゲさんがご挨拶してスタートと相成りました。

(1)山下 雄司 + 福田 幹

楽器:津軽三味線×2

すごいパチンパチン音がしてて迫力を感じました。
これが津軽三味線なんですね!

六段

動画ちがってたらすいません。

MC

MCによる掛け声で「ムラフェス〜スタート!」とみんなで叫びました。

じょんがら曲弾き

MC

天蓋という虚無僧のかぶっているものはAmazonで2万円前後で買えるらしいw
袈裟は1万7千円ほどで、他のも合わせるとコスチューム代で10万前後。
まだ元がとれてないとか・・・

(2)桐箱(きりばこ)

楽器:男:篠笛、女:琴
東京と和歌山の二人組なので、なかなか練習できず大変とのこと。

朧月夜 祈り

葉加瀬太郎が編曲し、中島美香が歌ったやつらしい

桜色のワルツ

雨のちはれるやが原曲
こちらは、オケがありそれに合わせる形で演奏。

演奏に丁寧さを感じました。

MC

虚無僧はよく外人に話しかけられる。
「ダース・ベイダー?」と間違えられるらしいw

(3)高橋正文

楽器:義太夫三味線

里の暁

ピアノの椅子の上に正座で演奏。
最初と最後にいかにも和!って感じの歌がある。

ベテランの風格を感じました。

MC

運営から話を巻きでと言われるも

「後108個話したいことがあったのにw」

(4)みんぎゃ

楽器:声と津軽三味線
J-POP?で活躍してた「まい」さんと津軽三味線の家?で育った「まゆゆ」さんのコンビ。
結成3ヶ月のできたて。

あいや節

津軽民謡らしい

十三(とさ)の砂山

津軽民謡らしい

民謡メドレー(炭坑節/東京音頭/津軽甚句(ジンク))

ほーいほい!の掛け声の練習をした



ほーいほい!とみんなで掛け声した。

ちなみに、みんぎゃの次のライブ予定はこちらのようです。

みんぎゃLIVE

みんぎゃLIVE

 

 

と、続いては、来ました〜ゲーム音楽演奏です!!!!!

(5)松橋 啓吾

楽器:長唄三味線
和楽器に合って、聞いたことありそうな曲を選曲。

基本オケに合わせての演奏。

ドクターマリオ(GB版)FEVER


GB版は4小節追加されてますとのこと。後ろから「そんなんしらねー!」とツッコミが聞こえるw

Tetris(GB版) Type B

魔界村(FC)1面

知ってるか挙手してもらってたのだが、割といたw
私は知らなかった。

モアイくん(FC)奇数面

もっとも知ってる人が多かった曲。あくまで「モアイくんの曲」と言い張ります。

くにおくんの時代劇だよ全員集合!(FC)駿河

ちゃっきり節のアレンジ曲です。

全体的にかなり観客うけよかったように感じました。
あとは後述感想参照。

休憩

10分程

(6)森店長

楽器:津軽三味線

始めて4年半らしい。三味線にコード繋げて音を増幅させていた。

Paradise Has No Border

スカパラの曲らしい

百花繚乱

演奏者に小松 麻由さんを追加

shin

オリジナル曲を知人に日本酒おごるからということで作ってもらったらしい。
この曲、かっこよかった

MC

こむそう.comは尺八部出身らしい。

(7)TEAM HAMATORA

楽器:篠笛、三味線
「ハマトラ」は好きなラーメン屋の名前から来てるらしい

カントリーロード

篠笛によるソロ演奏

麦打ち歌

徳島民謡らしい

渦の舞 short version

最後みんなで踊りましょうと、ショートレクチャー後にあわ踊りになったw

これは打ち上げみたいだけども。



演奏技術がすごく安定してるなーって感じがした。その割にテンションMAX(笑)

(8)黒田拓

楽器:琵琶

耳なし方一〜壇ノ浦

ビジュアル系にいてもおかしくない出で立ち。初めて琵琶をみたけど、色々な使い方をしてて面白かった。歌はまさにいにしえな感じだった

MC

こむそうはオスカープロモーション所属なのだが、有名な女優とは一切出会ったことがないらしい。
9/18に新宿でお笑いライブやるみたいです。

(9)グルーカル

楽器:男:たいこ、男:ギター、女:篠笛

グローバル+ローカルをつなぎ合わせたという「グルーカル」
演奏技術に一番長けてる感じがした。さすがトリ!

アゲハ蝶

海渡

楽器:男:しめだいこ 男:三味線+足に鈴 女:篠笛
叩き方が気合入ってた。
これ↓?

夏祭り

感想

ということで、盛りだくさんの内容でした。

音だけじゃなくて、みんなを巻き込もうとして「一緒に踊ろう」とか色々あったり、太鼓の叩き方にしてもキレがあってみてるだけで楽しかったり、こむそうのMCが面白かったり演出的な要素も考えられてて非常に楽しかったです。

和楽器にも色々種類があって三味線一つにしても色々種類があるんだなと知りました。

みんな演奏の技術もレベルが高く、やはり三味線の早弾きしてるときとか、すごい音がパチンパチン言うんだなって、初めて知りました。

色々なジャンルの曲があったのもよかった。

ゲーム音楽もよかった

そんな中、肝心のゲーム音楽もよかった。
まず、選曲が絶妙。

知らない人ばかりの中で、いかに「楽器に合うか」
そして、「聞いたことある感があるか」
という2つの要素での選曲により、すごく盛り上がってたと思います。

いやー一人でゲーム音楽で突入するなんてかっこいい!
しかも三味線!

私も松さんみたいな感じになりたいなーと感じたライブでした。

ちょっとだけ会話もできたので演奏だけでなくコミュニケーション的にも充実感を感じて私的には幸せな演奏会となりました。

またあったら是非行きたいと思えました。

奏者の皆様、お疲れ様&ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック