本物の声優さんが来ちゃってた!ニーアのすんごいコンサート行って来ました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

いつもご覧いただきありがとうございます。

クタクタです。

本日、ニーア オートマタの演奏会があるということで行きましたので、そちらのレポートをいたします。

 

今回の演奏会は、ファン有志のアマチュアオーケストラとのこと。

Mond Tranen PhilharmoNikeR 演奏会2019 永久の響き 生命の歌 感想・レポート

 

場所は、荻窪から歩いて10分くらいのところにある、杉並公会堂でした。

こちら、私は初めて行く場所になりました。

駅を出ると、かなり活気がありました。北口ですね。

道は単純でまっすぐ行くだけでした。

左手に見えてまいります。

と、

結構な列が。

これは、会場5分前くらいだったと思います。

当日券も少しですがあったようです。

列が動き出しました。すごい人です。

入り口前。8列くらいできてました。徐々に入場します。

開場

開場時にもらえるチケットで、非常に驚きました。

プラスチック製で、すごい凝ってました。

これにはギミックがありました。(後述)

チラシ

チラシは配ってはいなかったのですが、机に置いてありました。

こちら関西のラピスドリームオーケストラですね。

メジャーどころが色々書いてありますね。

こちらはリトルジャックオーケストラ。

コナミの楽曲をやるみたいです。

パンフレット

また、例によって手書きで失礼します。

ここのページ、所有チップを配置と書かれてまして、チップ(チケット)を配置すると暗号が浮かび上がるというものでした。

これはかなり斬新です。

中に入って見ると、奏者の舞台の後ろ側が、2F観客席になっているのですが、

そこの部分に、ずらりと、コーラス隊が並びました。
(下記は舞台上に書いちゃいましたが、イメージってことで)

今回のホールは1000人規模でしたが、9割5分、埋まってたように思います。

演奏者80人くらい、コーラス隊60人くらいな感じのイメージの、大所帯の楽団でした。

 

案内

開演前の案内に、

携帯電話や、ポッド等、音のなる機器は電源をオフにしてください・・・

という声があるのですが、聞き覚えのある声。

9Sの声にそっくりです。

 

えっ?これ本物?

声のそっくりさん?

 

などと思っておりましたところ、開演しました。

 

第一部

01 a missio[n]

意味/無〜顕在シタ異物〜イニシエノウタ/謝罪

02 nostalg[I]c

遺サレタ場所/斜光〜穏ヤカナ眠リ〜遺サレタ場所/斜光

03 family i[N] desert

砂塵ノ記憶〜生マレ出ヅル意思〜オバアチャン/破壊

04 love is everything[G]

遊園施設〜美シキ歌

05 spirit of inquir[Y]

パスカル〜大切ナ時間〜オバアチャン/破壊

パスカルは、こんな感じで旗振ってる人が結構いました

あと、使われていたジリジリ回して音出す楽器。前も見たけど、名前なんていうんでしょうか?
(ラーメンのゴマ出す機会みたいなやつ)

 

休憩

案内の声で

このパンフレットにはアクセス制限がかかってますね。ハッキングしてみましょう!

 

そうだ、そういえば、そんな感じのゲームでしたw

第二部

06 l[O]st long ago

茫洋タル病〜異形ノ末路

07 g[U]ardian of cradle

森ノ王国〜顕在シタ異物〜双極ノ悪夢

08 from t[H]e deep sea

遺サレタ場所〜終ワリノ音〜全テヲ破壊スル黒キ巨人/怪獣

09 [I]mitation

複製サレタ街〜異形ノ末路

教祖様は神になった〜????と言ってました

10 fai[T]h

意愚カシイ兵器:丙〜意愚カシイ兵器:乙〜生マレ出ヅル意思〜取リ憑イタ業病

11 l[O]nliness

依存スル弱者〜終ワリノ音〜曖昧ナ希望/氷雨

休憩

案内で

・・・この方法(チップを使う)ならスキャナータイプでもアクセスできるはずです!

ということで、チケットを使うことを示しているアナウンスが入りました。

第3部

人類に栄光あれ!

と指揮者が言って皆で、言ってました

12 broken bun[K]er

戦争ト戦争〜オバアチャン/破壊〜崩壊ノ虚妄

13 surv[I]ve

砂塵ノ記憶〜エミール/絶望〜還ラナイ声/ギター〜イニシエノウタ/贖罪〜大切ナ時間

14 the[K]ey

穏ヤカナ眠リ〜顕在シタ異物〜愚カシイ兵器:甲

15 [A]tonement

「塔」〜イニシエノウタ/贖罪〜イニシエノウタ/ポポル

16 andro[I]ds

双極ノ悪夢〜終ワリノ音〜追悼〜曖昧ナ希望/氷雨

17 “anyone’s dream“

Weight of the World (Nouveau-FR Version)

アンコール

んで、アンコールに入りました。

マント着た人がでてきて、指揮者に魚を渡します。

受け取った指揮者が魚を食って死ぬ。

という演出が。

すっかり忘れてましたが、主人公たち(アンドロイド)はアジを食べると死ぬという設定があったらしく、

まったり考察部屋より

それを再現したようでした。

マントを着た人はジャッカスだったんですなw

 

なんか、魚はレプリカントの魚釣りしか記憶が残ってなかったw
皆、よく覚えてますな(ってか、私は1回しか見てないからそれがいかんのかw)

 

01 [R]eminiscence エミールクエスト

エミール/ショップ〜カイネ/救済〜エミール/絶望〜エミール/犠牲

02 [E]ending エピローグ

んで、この2個目のアンコールに入る前に演奏しようとしたら、

「ポッド064から指揮者へ。

このアンコールは容認できない。

指揮者が振り返ったら皆も一緒に歌ってほしい」

 

との嬉しい演出が。

このポッド君が喋るの、すごい好きだったんですよね。

このポッド君にもアンコールを観客入れないとあかんという、自我が芽生え始めたのか?

 

ということで、ちょっとだけラララと皆で、歌うところがありました。

Weight of the World / the End of YoRHa

 

そして、帰る間際に、

 

アナウンスは9S役の花江夏樹でした!

 

と、案内アナウンスは、声優ご本人がされていた旨、発表され、最後まで会場はざわついてました

そりゃ、本人じゃ似てる(?)わけだ

感想

というわけで、ボリューム盛りだくさんの演奏会でした。

私は、ニーアはレプリカントとオートマタを両方実況動画で見ただけなのですが、本公演はニヤッとした演出が多くて、プレイ済みにはよかったんじゃないかと思います。

例えば、立ち入り禁止のエリアにはこのような張り紙がしてあったりとか。

こんなのもありました。

今回の演奏会は、演奏重視っぽかったので、それとのバランスが良かったように思います。

やっぱり、本格的なのを聞くときに、演出過多になると、そっちに持ってかれることもあるので(FCBでオホーツクの寸劇見てると音入って来ないみたいなw)

 

今回の演奏会の雰囲気とマッチしているバランスの演出だったのではと感じます。

演奏そのものも、非常にレベルが高いような感じがしました。

それぞれの楽器もすごく迫力があったように感じます。

私は、そんなに楽曲は覚えていなかったのですが、

一番好きな曲「穏ヤカナ眠リ」

はCD聞いてんじゃないかっていう感じのクオリティでした。

あとは、正直、曲としては原曲をしっかり知らないのでよくわかりませんでしたが、終わった後の皆の感想曰く、割とアレンジがたくさん入っていたとのこと。

 

逆に元を覚えてなかったからその辺は逆にわからなくて気になんなかったから良かったのかも?(原曲好き派なので)

 

それにしても、このコンサートにはコーラス隊は不可欠ですね。

よく、あのなんて言ってるかわからない言葉を再現できたなと思います。

 

全体を通して、アマチュアオーケストラとは思えないクオリティ。
確かに、寄付金払いたくなる感じでした。

 

なかなかの長丁場の演奏会、奏者の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック