Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味

ふわふわたまらんお菓子。ふわふわスフレ。コスパ最強。また買うぞ

コスパ最強。買って良かった。Yamazakiふわふわスフレ カムカム味

 

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味

今日は、こちらを購入しました。

なんでも東京農業大学との共同企画作品らしいです。

ふわふわスフレのカムカム味のカムカムってなんぞや?

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 裏面

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 裏面

南米ペルーに自生する果物らしいです。

ペルー地図(google mapより)

ペルー地図(google mapより)

裏面に説明が書いてありました。

カムカムの名称は

水に落ちたこの果実を魚が食べる時の擬音語に由来する

カムカム wikipedia より

とのことなので、

「カムカム♪」

って音がする食べ物なのでした(笑)

ふわふわスフレ 開けて見た

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 見た目

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 見た目

ピンク色。

表面の質感はものすごっく「ふわふわ」してます。

一口たべると…

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 中身

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 中身

クリームが。

めちゃいい。

これはいい。

とかおもってたら、もう一口食べてみると…

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 ピンクのカムカムがでました

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 ピンクのカムカムがでました

カムカムソース的な感じのがでてきました。

これ やばうま。

コスパ良過ぎ

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 購入時レシート

Yamazaki ふわふわスフレ カムカム味 購入時レシート

え、これで108円ですか!?

ま、買った理由も「安かったから」なのですが、

はっきりいって、また買うわ。

そして、スフレに興味が湧いた。

スフレって何?

スフレ wikipedia

メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理

とのこと。

スフレはフランス語で「吹く」を意味するらしい。

ん?メレンゲ?メレンゲの気持ちってよく聞くけど、TV番組名だけど、そのメレンゲ?

メレンゲとは?

メレンゲ wikipedia

卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。

ということは、卵の白い部分を用いた菓子ってことだね。

つまり卵+オーブン=ふわふわ菓子=スフレ

まとめると卵の白い部分と何らかの材料を混ぜてオーブンで焼いた、軽くふわふわしたお菓子がスフレということだね。

つまり、「ふわふわスフレ」は、そもそも「ふわふわ」なのであって、「ふわふわ」じゃないのはスフレじゃない可能性もあるわけだ(笑)

スフレ探しの旅が開始した

ということで他のスフレを探してみる。

うまそう。

 

そしてチーズケーキ版も。

 

今度から、人生でスフレ探してみます。