ひたすら、そうだなと思った事をリストする

■よい時間を過ごすには過程を楽しむことが肝心

やってのける レビュー(4) 第三章 – various things review

良い時間を過ごすには、ゴールにたどり着くだけでなくその過程を楽しむことが大切である。

ではどうすれば楽しめるか?目標を習得型の目標にするとよいのです。

■何かを変えないと何も変わらない

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

昨日までと同じことをすると、同じ未来がやってくることが多いのです。

■ダメならダメで早く次へ行く

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

ダメならダメで早く結果を出して、次に行くこともまた大切なのです。

■意味ある確認か?自分が判断して決断しないとダメ

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

確認しようとする交際の仕方を、ひーとんちゃんは直すことが大事です。

…略…

確認したところで、「えっ? セフレでしょ?」なんていう男はいないです。

また、「もちろん恋人だよ」と言われても、心から納得できないはずです。
だから、聞いても意味がないお話なのです。

「自分が判断して、自分が決断しないと」先には進めません。

■申し訳ない気持ちを表現するのは行動と物しかない

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室 

> 無視されている場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

まずは心から反省することです。
(今は、これができていないので、彼が許してくれないのです)

そして、許してくれるまで謝ることが大事です。

「お詫び」も気づかいと同じで、本当に申し訳ないという気持ちを表すには、「行動」と「モノ(形)」しか方法がありません。例えば、会社の仕事でミスをして、お客さんにお詫びに行く(行動)、お詫びの品を持っていく(モノ)ことを考えたらわかりやすいと思います。

電話をして出てもらえないなら、メールです。また、メールよりも「手書きの手紙 と 差し入れ」を宅急便で送るのが良いでしょう。ユッキーちゃんたちの例では難しいですが、ちゃんと会えている関係なら会いに行って謝るのがベストです。家に直接行くのもありですし、又は、「最寄駅のファミレスで待っているから」などと連絡をすれば良いのです。

■二択で悩むときはどちらをとっても正解

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

「考えること」ではなく、「決めること」が大事です。

二択を悩むときは「どちらをとっても正解」というのが答えです。
(ホントです。どちらも甲乙つけがたいから悩むわけです)

そして、選んだ結果が「正しかった」と思えるように頑張っていく……
これが、あるべき姿なのです。

 これはクリエイティブチョイスと同じ考え方ですね。

 

■大事なのは自分の目標に向かってすすむこと

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

大事なことは「自分の目標に向かって進むこと」です。
男性任せにするのではなく自分からも行動していきましょう。

■人の真意は行動でしか判断できない

恋愛相談(悩みの足跡) | マーチン先生の恋愛教室

 まず、「人の真意」というものは、行動でしか証明できないものですし、
こちらからも判断できないものです。

これは深い!