人間関係

使わない方が良い。否定する言葉。暗示していることに気をつけるべし

言う必要がない言葉を言われて嫌だと感じた

人間関係
今日言われた言葉で、嫌だな〜と思ったのだが、

会話の流れ的に、「別に言う必要がない」言葉だと感じた。

「これって、こういう感じだと思うんですよ、どうですかね?」

それはそっちのことだから知らないけど、◎◎だと私は思うよ。」

否定の接続詞はわざわざ使うべきではない

今読んでいる本、

影響力の心理 [ ヘンリック・フェキセウス ]

結構こういうことが書いてあるから、非常に参考になる。

とりあえず、相手のことを否定する 接続詞(これは接続詞ではないけど)は、わざわざ使う必要がないと思えた。

色々って嫌な言葉の代表格

人間関係色々
そして、これは、嬉しくない言葉に感じた言葉

「え、そうなんですか?◎◎って必要ないんじゃ?」

色々あるのよ。

色々=説明したくないっていう暗示

色々あるって、説明したくないって、ニュアンスが「暗示」されてる気がする。

「色々あって、説明するのが大変」ならわかるけど、

「色々ある」だけでは「おまえには説明なんぞしたくない」って言ってる様に聞こえる。

 

クタクタは使わない様に心がけたい。