今日立寄った所 -飲み屋- -ビリヤード- になぜ行ったのか?

その理由

飲み屋

決めた理由

街で声かけられた

基本どこでもよかった

個室にできると言っていた

背景

どこでもいいが飲み屋を捜していた

たまたま声かけられた

ビリヤード

決めた理由

遊ぶ物を探していた

ビリヤード場の存在と場所を知っていた(近くにあった)

手頃な雰囲気だった

卓球場

行った理由

遊ぶ物を探していた

卓球が好きだった

手頃な値段だった

近くにあった

路面に出ていた看板で昔その存在を知っていた

辞めた理由

いざ見てみたら雰囲気が入りずらかった

係員がわざわざ出て来たけど、特に説明もせずにどうするか相談しているだけで、すごく入りづらい感じだった

他にも選択肢はあると思えた

まとめ

基本的に声かけなどで食いつくのは「何かを探している」からであると思われる。
・飲み屋→飲みに行く場所を探していた
・ビリヤード→暇つぶしできる場所を探していた(別にビリヤードでなくてもよかった)

看板なども「即時」の効果はないかもしれないが、あそこにあれがあった!という長期的な集客効果があるものと思われる。

中身が見えない(雰囲気が悪い、仕組みがよくわからない)と直前迄行っても断る事もある

断るのは一つの要員で断るが、決定するのは複数の要員がマッチして決定している気がする。
何か一つ「これがいいからここ」みたいなことではない気がする。