誰よりも売る!アポ取りの達人 法人営業編 渡瀬謙 感想・レビュー

最近、営業・集客のハウツーを再び読むようになった。

ということでこちらのレビュー

誰よりも売る!アポ取りの達人 法人営業編 渡瀬謙 感想・レビュー

こちら、シンプルで良かったです。

営業において、どうやって、他者と約束をとったり、きっかけ作ったりするのかってことに今、すごく興味があるので購入しました。

ニーズの確認は大事

中でもニーズを確認せよ!
ということが記載があるのですが、これは案外忘れがちで大事なことだと思えました。

寄付を道で求められると

確かに、いきなり知らない人に声かけられて、(私ならよくあることなのでが)、

貧しい子供への署名活動です。お願いします!

と言われます。
ボランティアなら、しょうがないか。といきなり来られたので、嫌々サインすると、そのサイン欄のとなりに寄付金額を書く欄が。

なんだよ、金とるのかよ!ちゃんと説明してよ。

と器が小さいながら思います。

最初にニーズ確認は大事ですよね

この例では、要するに向こうの欲しいことを押し付けてきますが、
まず、

「貧しいこともを救う手助けをしたいと思ったことありませんか?」

と聞かれて、もし「お、たまには手伝うか」
とでも思った人になら

「では、こちらに署名を。できたら寄付もお願いします」

というのはナチュラルですよね。

合致する人は少ないけど、ちょっと聞いてるだけだから負担も少ない

確かに、最初の質問で合致しないと、スルーされちゃいます。
ほとんどの人にスルーされちゃうけど、でも合致すれば、必ず話は聞いてくれる。

あとは、最初の質問をどう工夫するか次第で、もう少し上手く行きやすくなるのではないだろうか。

こんな感じのことを考えさせられた本書。

非常に良かったと思います。