成功する秘訣は回数を重ねること

Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ハーバードの人生を変える授業 2  P.144

もっと成功率を上げたいと思うなら、倍の失敗をしなさい。

実業家 トーマス・ワトソン

 

最近はあまり チャレンジ はしなくなってきた。

というのも、チャレンジをしてきたものが、今熟練されつつあるからだ。

 

私は、チャレンジ というか 再スタートをすることが多い人生だった。

職場でもだいたい、立場は新人。

それでも人生を良くしたいと願うために、面倒だが、チャレンジと言う名の再スタートを重ねてきた。

 

しかし、最近そのチャレンジ精神を忘れてきてしまった気がする。

何かを成し遂げるために、極力失敗はしたくないし、最短でなんとかしたい という思いばかりに駆り立てられている。

 

そんな折、友人と雑談したら、友人の成功迄の道のりを聞けた。

その友人は、そこへたどりたどりつくまでに、百回の失敗をしていた。

※百回は適当だが。

 

Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ハーバードの人生を変える授業 2  P.144

リスクも失敗もない成功など存在しません。

…略…

選択肢は2つしかないのです。失敗して学ぶか、学ぶ機会を逸するか、です。

 

やはり、何事でも成功を収めるためには、失敗をくり返さなければならない。

そうしてきた人生だったはずだが、改めてそう思えた。