センターホール

大人数の演奏に爆笑もあったゲーム音楽コンサートに行きました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは、クタクタです。
先日、ゲーム音楽のコンサートがさいたま市文化ホールにて行われるとのことで行ってまいりました。

コスモスカイオーケストラ 第7回 定期演奏会 感想・レビュー

南浦和

南浦和

会場へ向かう 最寄駅:南浦和

今回の会場は「さいたま市文化センター」という場所で、最寄駅が南浦和でした。

駅、西口から行けるようです。

南浦和駅

南浦和駅

西口を降りたらこんな感じ。

日差しが暑い!

南浦和駅前

南浦和駅前

会場までの道は比較的簡単で、ほぼ一直線でした。

会場までの道

会場までの道

会場付近になるとこのような景色となっており、

会場付近

会場付近

ありました。さいたま市文化センターです。

さいたま市文化センター

さいたま市文化センター

さっそく潜入。

こんな感じの外観

こんな感じの外観

本日の催し物一番上にコスモスカイオーケストラの文字が。

スケジュール

スケジュール

尚、会場はこんな感じになってました。

会場内部の図

会場内部の図

んで、この写真は、14:50分前後、開場の1時間くらい前にとったのですが、「センターホール」はこんな感じでした。

センターホール

センターホール

センターホール

センターホール

誰もいない。

しかし、開場15分前くらいはこんな感じになりました。

おおお

おおお

おおお

おおお

激混みw

しかし、いい加減ベテランの域になってきたクタクタ。
2000席規模の今回のホールなので、この程度は余裕だと思いました。

実際、一番前を確保できました。

ホールは最終的にはほぼ満員な感じに見えました。

しかし、列整理により、建物の外まで並ぶことになりました。

しかし、外まで並ぶ

しかし、外まで並ぶ

しかし、外まで並ぶ

しかし、外まで並ぶ

パンフレット

パンフレットは、4つ折りのA4が4枚って感じでした。

パンフレット

パンフレット

裏面

パンフレット

パンフレット

クリスタルの絵が真ん中に描かれてた感じが特徴的。

 

チラシ

盛りだくさんでした。

たしかこれは関西なのできつい・・・。

 

シュデンゲンアンサンブルさん。アンダーテールでお世話になったけど、行こうかどうか・・・。Xenogearsはあまり演奏会で聞いてないので興味はあります。

これは行きたい!エレクトーン演奏です。エレクトーン大好き!

ロマサガ。行きたい。

たまにコスモスカイさんのツイッターかFBかに登場してたような気がします。

 

これは行きます!

 

絵柄が変わったようです。

あとは既出です。

いければ行きたい。

行く予定です。

これも絵柄と文章が微妙に変わってた。

いやー盛りだくさんですね。

プレコンサート

開演前に、プレコンサートが行われました。

弦楽器 8人ほどで登場 FF7の曲 いくつか披露

ゴールドソーサー、旅の途中で、闘う者たち あたりがあったような気がする。
違ってたらすいません。

木・金管楽器 10人ほどで登場 いくつか披露

木管と金管の違いがよくわかってなくて、すみませんが、その辺の楽器が次は登場。
曲はさっぱりわかりませんでしたが、ノリはワギャンランドみたいな感じでしたw

1st Stage 開演

ピアノのおけいこ

わざと間違えるという演奏w
小刻みに何回も登場して、最後は成功するという演出でした。
その1回目。

#01 Proof of a Hero 英雄の証

Monster Hunterより


すばらしかった。
オーケストラに向いてる。
光の演出 青や黄色などありました。

司会者入場

前回のアンサンブルコンサートでも思ったのですが、この司会者の方は非常に面白かったです。

#02 Hearts from Final Fantasy 7

FF7キャラクターメドレー

FF7メインテーマ

不安な心

ティファのテーマ

パレットのテーマ

シドのテーマ

ケットシーのテーマ

忍びの末裔(ユフィのテーマ)

タークスのテーマ

レッド13のテーマ

悪夢の始まり(ヴィンセントのテーマ)

エアリスのテーマ

うーん、正直、前回のアンサンブルコンサートの方が、FF7に関しては良かった気がします。
一緒に行った友達も寝てた感じでしたし・・・。

エアリスのテーマは圧をすごく感じました。

#03 Sinfonia Nintendo Estaciones Sonoras

任天堂 春夏秋冬メドレー

細かい曲はあんまりわかりませんでした。
ゼルダはちょっと長めにやってた気がします。

新・光神話 パルテナの娘

ヨッシーアイランド

すごくノリがいい感じでいい感じでした。クラリネット、トランペット、サックスソロパートがそれぞれ良かった記憶があります。
星のカービィ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

笛の音がすごく良かったと思えました。

休憩

2nd Stage

ピアノのおけいこ
まだ間違え多い感じ。

2nd Stage MC

ちょっとずつ面白発言が増えてきた。
MC中に近くにいた女性コーラス隊隊員がMCを照らすスポットライトの中に入らないように遠ざかると

「いいんですよ、入っていただいて」

この方が言うと面白く聞こえる。

#04 Dragonborn

The Elder Scrolls V: Skyrimより

洋ゲーらしい。
コーラス隊登場。

#05 Xepher

beat mania 2DX 12 Happy SKYより

#06 TIME TRVELERS:Cosmosky

いろんな映画などの音楽メドレー

MC

今回のテーマは「こころ」
もっとも露骨なこころの叫びといえば・・・「金儲け」make moneyです

(会場大爆笑)

金儲けならこの曲だ!

beat mania 2DX 14 GOLD RUSH
かな?

司会者急に歌い出すw
指揮者はなぜかヘッドホンw

MC

なんということだ。
欲望にまみれた心の叫びによってクリスタルが壊れてしまった

(会場大爆笑)

ということで、楽曲の意図は砕けたクリスタルを集める楽曲ということでした。
ドラマ 流星の絆
曲名はわかんなかった。

映画 KINGSGLAVE FINAL FANTASY15
曲名はわかんなかった

映画 レッドクリフ バトルオブレッドクリフ

映画見てました

映画ウォーターボーイズ シンクロボンバイエ

観客の拍手と曲のノリ、曲そのもの、最高でした。

ドラマ真田丸 真田丸メインテーマ

映画ALWAYS 三丁目の夕日 メインテーマ

映画 Blades of Glory / Don’t wanna miss a thing

映画リバーダンス リバーダンス

弦楽器の響きが良かった気がする

休憩

3rd Stage

ピアノのおけいこ

1回間違えて2度目で演奏できた。

MC

ピアノマスターになった!

#07 Symphonic Poem -Four Hearts- 交響詩「4つの心」

FF5の曲演奏。

MC

アンケートを取りたいのですが、
魔法剣 サンダガ 二刀流乱れ打ちでなんとかなると思ってた方は?今もなお、新たな攻略法が生み出されているFF5です。

覚えてるのは
FF5テーマ

これ超好き。

うろ覚えだけどこれあった気がする。
未知なる大地

これもあったかなー?

この辺もあったかも。
はるかなる故郷

バトル1

ビッグブリッジの死闘

決戦

最後の戦い

これは熱い!!!!!!

アンコール

FF メインテーマ

ここでこれはいいタイミングでした。

MC登場

MC

告知をここでして良いと言われたので告知します

(会場爆笑)
なんでこの人が言うと面白いんだろう?

明日新橋で友人と飲み会があります

(会場爆笑)

聞こえたぶんだけ記載してみます。

7/23 浦安でライブ

↓これのことかな?

?  ピカチュー 水かけ 赤レンガ倉庫

↓これのことかな?
http://checkdotstripe.net/pikachu/
どう関連してんのか不明

12/9 大きなクリスマスライブやります

と告知終了、アンコール2曲目が始まるが・・・
マリオメドレー
指揮者がマリオのカッコして登場!!!!!

会場大爆笑

そしてそして、

MCがルイージの格好して登場!!!!!

会場大爆笑

終了後
MC

この日のために指揮者はメルカリで衣装を調達。
私はこの数秒の出演のために、新品を購入しました

会場大爆笑

感想

ということで、終了しました、今回のコンサート。
いやー、とっても楽しかったです。

チケット無料!!!!

チケットも無料という神コンサート。

FF5が良かったかな

演奏は私的には、FF5が一番良かったかな。
エクスデス戦の曲とか生演奏は聞いたことなかったので非常に迫力があって良かったです。

指揮者も司会者も楽しい

指揮者の方も相変わらずの動きがすごくて見てて楽しかったですし、

司会者の方もものすごく面白い。

演奏・演出でバランスが取れている気がした

非常に演出面、演奏面のバランスが取れたコンサートだったように感じます。

曲としては、ウォーターボーイズの曲が、おお、こんないい曲あったのか!って感じでした。
(聞いたことはありましたが、全然存在を意識してなかった。)

 

やはり演出とかって大事ですね。
大人数の力を久々に感じた気がします。

 

最後にすばらしい演奏ありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック