ゲームが素晴らしく再現されたゲーム音楽コンサートに行きました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは!

クタクタです。
FinalFantasy6の演奏会があるということで行ってまいりました。

フィガロ王立管弦楽団 〜オーケストラdeブラボーフィガロ〜 感想・レビュー

場所:新宿文化センター 大ホール

今回の場所は新宿文化センターでした。

新宿と名がつくからには新宿駅から近いかなと思いましたが、少し歩く感じでした。

新宿東口からでまして、

アルタスタジオの方へ行きます。右へ曲がり、

直進。ABCマートのあたりを左に曲がります。

曲がったところをまた突き当たりまでまっすぐ。

ここにあるクレープ屋さんは結構ボリュームあって美味しいですよ。

突き当たりを右折。

5分くらい直進した交差点で、左折。

そのまましばらくまっすぐ行きますと

(私は間違えて、この道、右車線に入ってしまい、行き止まりになってしまいました 汗)

こんな感じの交差点が。ここを渡ります。

おお!ようやく、新宿文化センターの案内表示が!!

そのまま直進。

ありました!

と思ったらなにやら列が。

この時すでに開場時間の5分前くらいでした。

中を見てみると・・・

すごい人!人!人!

これだけ並んでるのみるのは久しぶりです。

んで、外の列でしばらく開場をまつも、それもどんどん人が増えてきます。

とまあ、そんなこんなので、結構新宿から遠かったです。

開場

開場しまして、パンフレット・チラシをいただきました。

パンフレットは表紙以外はネットに載せてはいけないと記載があるため、いつも手書きだから大丈夫かなとは思いつつも、明記があるので、今回は表紙だけのご紹介になります。

なかなか重厚な中身も詰まったパンフレットでした。

チラシ

大量!大量です!ゲーム音楽ばかり、大量です!

モンスターハンター以外はクラシックのようです。

吹奏楽のポケモンとか、ゼルダ、カービィあたりやるみたいですな。

ゲーム音楽の合唱

聖剣伝説LOMのオーケストラ

アニメの音楽の吹奏楽

エレクトーンの団体TMMと7人編成バンドアズキボタンによるクロノクロス。

これは是非行きたいっ!

ニーアオートマタのオーケストラ。

最近ニーア実況動画みたので、行く予定でございます。

スターウォーズ。

これはクラシックのようです。

FFやゼルダ、アンダーテール、ブレイブリーデフォルトあたりのオーケストラ

クロノクロスメインの吹奏楽

きました!私の大好きなⅡ魂(ツーコン)の演奏会ですよ!

他では演奏しない楽曲を多数演奏する団体です。

クラシックかな。

 

とまあ盛りだくさんでした。

ホール

 

約2000人収容が満員でした。

座席の横幅が非常に狭く、ちょっと居心地はいまいちだったかな・・・。

プレコンサート

小編成で、演奏がありました。

チーム名:しゔぁ漬けテンパード(弦楽器4人)

忘却の彼方〜蛮神シヴァ討滅戦〜(FF14)・Oblivion

 

チーム名:フィガロ王立縦笛合奏団(笛8人)

いつかかえるところ(FF9)・Melodies of Life(FF9)

チーム名:フィガロのふえ(フルート4人)

ゴールドソーサー(FF7)・ハーヴェスト(FF5)・永遠の豊穣 Eternal Harvest(FF9)

チーム名:暁の6戦士(ホルン6人)

ファイナルファンタジー5メインテーマ(FF5)・はるかなる故郷(FF5)

チーム名:魔導艦隊(弦楽器とバスーンとピアノ6人くらいだったかな。)

ビッグブリッヂの死闘(FF5)・Roaming Sheep(FF3)


これDSにしかないやつ?

開演

ということで始まりますが、始まる前にアナウンスがありました。
私は拾いきれませんでしたが、すばらしいメモがツイッターにありましたので、そちらご紹介させていただきます。

1部 世界崩壊前 前半

団員が登場しますが、数名が、FF6の主要キャラのコスプレをしており、笑いを誘います。

1.予兆

2.戦闘・勝利のファンファーレ・炭鉱都市ナルシェ・決戦・勝利のファンファーレ


3人のコーラス(プリマフィガロ)も加わっての演奏でした。
最初から、パイプオルガンがいい感じでなっておりました。

MC

今回は、FF6のストーリーに沿う構成にしたいため、アンコールがない旨、事前に発表されました。
なかなか事前にこういうことを言うのは珍しいですね。

3.目覚め


4.街角の子供達・テクノdeチョコボ・霊峰コルツ・反乱分子

この曲は、ピアノコレクションで聞いて、いい曲だなって思った記憶が蘇った。


モーグリが登場し、

シナリオ(ロック編かマッシュ編)を選んでほしいクポ

と告げて、パンフレットを指定の方法で掲げるように言ってきました。

5.帝国の進軍・カイエンのテーマ・魔道士ケフカ・許されざる者・カイエンのテーマ

6.迷いの森・魔列車・獣ヶ原・蛇の道・街角の子供達

7.戒厳令・迷いの森

8.運命のコイン・エドガー、マッシュのテーマ

コイン投げてたw

15分の休憩を挟み、

2部 世界崩壊前 後半

MC

中断したのでセーブデータのロードから始める。
みなさんで、その時の音をコーラスしましょう!

と言ってコーラスするw

9.スラム・シャッフル・幻獣界

10.序曲・アリア・婚礼のワルツ〜決闘・大団円・セッツァーのテーマ

 

曲の途中で失敗して、「ごめんちゃい」という演出↓があった

 

 

最後に上からオルトロスの傘が落ちてきて戦うという演出があった


このシーン↓ですな。

セリスをめとるのはドラクゥでもラルスでもない!
世界一の冒険家!このロック様だぁぁぁ!

というのもロック扮する指揮者が見事に再現しておりました

 

11.ガストラ帝国・魔導研究所・目覚め・ティナのテーマ

この辺で電動ドリルの音があったと思う

12.飛空挺ブラックジャック・スピナッチ・ラグ

3000!
1万ギル!
50万ギル!

と競りしてる演出↓があった。

スマホ版のFF6↓初めて見たけど、画像ちょっと違うのね・・・。

13.スタラゴスのテーマ・リルムのテーマ・シャドウのテーマ・リルムのテーマ


14.幻獣を守れ・魔大陸・死闘・大破壊・メタモルフォーゼ

休憩挟み・・・

3部 世界崩壊後 前半

15.セリスのテーマ・死界・あの日から…

16.レスト・イン・ピース・墓碑名・仲間を求めて


17.からくり屋敷

18.ん?2 /ジョニー・C・パッド /ガウのテーマ


19.戦闘・ゴゴのテーマ・モグのテーマ・ウーマロのテーマ・ゴゴのテーマ

この辺で掃除機の音っぽいのがあった


掃除機の音はこれ↓だったのか・・・。

 

 


20.永遠に、レイチェル・ロックのテーマ

4部 世界崩壊後 後半

21.邪神の塔・狂信集団・決戦・死闘・妖星乱舞

信者がウロウロしてるみたいなのが再現されてた


アルテマウエポンを出す演出があった


22.蘇る緑

23.プレリュード

ミラーボールがキラキラ回る演出があった

感想

FF6は2回もやったはずなのに、すっかり忘れてまして、演出の大部分は残念ながら理解できてませんでした(笑)

曲は、7割方聞いたことありましたが、以前 吹奏楽団ミスリル のバトル2メドレーで「死闘」が印象に残っていたので、死闘は非常に楽しめました。

4時間ほどの長丁場の演奏に、ちょっとした寸劇も入っていて、すごい気合の入りようでした。

また、FF6やりたくなりました。

 

あ、そうだ、ステージ上を光で照らす演出、色と場面がマッチしてて非常に好きでした。

ありがとうございました!

演奏者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

また、次回も是非お邪魔させていただければと思います。

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック